安倍元総理大臣がN校で特別授業をしてました!感想と情報を書きました!!

安倍元総理大臣がN高で特別授業をしていました。

最も長い期間、総理大臣でいたということで話題になり、現在でも政治に関係しているので、よく知っている人も多いと思います。

それでは、特別授業を見てみたので、感想と情報を少しだけまとめていきます。

はじめに

この授業は、N/S高 政治部で行われた授業であり、司会進行は国際政治学者であり、現在でも多くのテレビやラジオやニコニコ動画にも出演していて、多くの本も出版している三浦瑠璃氏が務めていました。

この授業は、7月15日に行われました。

N高とS校というのは、ニコニコ動画も運営している角川ドワンゴが運営している学校となっていて、これまでにも、多くの著名人や政治関係の方を特別講師として、授業を行っています。

それでは、本題に入っていこうと思います。

情報

今回の特別授業は、テーマが『私はなぜ政治を志したのか』というものでした。

はじめに、安倍さんの経歴を話していて、そこから、安倍さんが話していくといったのも担っています。

政治を志した理由としては、2つ挙げており、これは、細かく述べると著作権やそのほかの法律に引っ掛かる可能性があるので、ここでは避けさせていただきます。

感想

途中から、質問コーナーのようなものになって学生が質問していくようになっていました。

政治や近代歴史を含めて、いろいろな話を聞くことができました。

また、同じ敗戦国の日本とドイツの違いも述べていたりして、どちらが正しいとは言い切れない部分もあるのだとは思いますが、とても面白い話が聞けました。

また、『切り取られることがないようにできるだけ生放送に出演する』という話は生放送にこのようなメリットがあるのかということを知ることができたので面白く思いました。

まとめ

この授業は、YouTubeでも見れるようになっています。

長いかもしれませんが、倍速で見ることができるので、興味がある方は見てみてはいかがでしょうか。

大学生新聞ドットネットでは他にも多くの記事を書いているので、興味がある方は、そちらも読んでいただけると嬉しく思います。

大学生新聞ドットネット記事一覧

Author: haruto

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です