【2024年】共通テスト難易度アンケート結果と平均点を予想!

入試難易度アンケート
この記事は約5分で読めます。

2024年の共通テストの難易度アンケート結果を科目別に公開していこうともいます。



【2024年】共通テスト難易度アンケート結果

それでは、アンケート結果を公開していこうと思います。

1日目

1日目は基本的には文系科目が多くなっていますね。それでは早速結果の方に移っていきましょう。

日本史

どうやらそこまで難易度に変化はなかったようですね。

この感じだと平均点も例年通りになるのではないかと思います。

世界史

どうやらそこまで難易度に変化はなかったようですね。

この感じだと平均点も例年通りになるのではないかと思います。

地理

やや易化したと考えるのが妥当だと思います。

平均点は数点上がったのではないかと思います。

政治経済

やや難化したと考えるのが妥当だと思います。

平均点は数点下がったのではないかと思います。

国語

おおよそ半分の人が普通と回答しているので、おそらく平均点は例年通りでしょう。

英語

どうやら時間が足りないといった人が多かったようです。Twitter上でも時間が足りないという意見が多く散見されました。

なんか傾向にあったのではないかと思います。平均点は10点ほど下がったのではないかと思います。

2日目

二日目はほとんど理系科目となっていますね。

数学IA

どうやら、難化気味だったようですね。もしかしたら、平均点は1割ぐらい上がったかもしれませんね。

数学IIB

若干、難化かな?といった感じですね。平均点は5点ほど上がるかもしれません。

物理

どうやらかなり難化したようですね。もしかしたら、平均点は20点ほど上がる可能性もあるかもしれません。

化学

難化したと回答した人が多くなっています。しかしながら、少し二極化しているので、ちょっとわからないところもありますが、平均点は数点上がったかもしれません。

生物

投票者数が10名とかなり少ないので言及は避けさせていただきます。

地学

どうやら易化したと考えるのが妥当のようです。平均点は数点下がったかもしれません。