【立教大学落語研究会】活動や会費,人数は?サークル公式情報を公開!

立教大学落語研究会の情報を公開させていただきます。この情報は、立教大学落語研究会の会員様から直接得た情報となっています。

立教大学落語研究会の基本情報

大学立教大学
団体名立教大学落語研究会
活動日不定期
人数27人
会費3000円
代表者新檄亭佐倉
Twitter@rikkyo_ochiken

活動内容

落語に限らず漫才、コントなどお笑いが好き!やってみたい!という人たちが集まり活動しているサークルです!

大会に出場したり外部の学生落語のイベントに出たりサークル内の寄席に参加したりとそれぞれのペースで活動しています。大学から落語を始めた部員がほとんどなので、落語は興味あるけど全然知識ないよ…という方も心配せずに入ってきてください!

活動日の詳細

決まった活動日はなく、身内会(サークル内で行う落語会)や学園祭、外部からの依頼がある際にその都度参加者を募ります。

基本的に各自で練習をしているので練習日というものはありませんが、部室には自由に出入りできるので授業の合間や昼休みに練習をしたり昼食をとったりと部員が集まることもあります。

活動場所

立教大学池袋キャンパスウィリアムズホール4階奥に部室があります。

身内会を行う時には同じくウィリアムズホールの会議室や和室を借りています。

人数詳細

男14女13(2021年度現在)

学年比 4年生:4人 3年生:12人 2年生:6人 1年生:5人

立教大学落語研究会 から一言

 去年度はコロナ禍で活動が思うようにできないでいましたが、今年度は身内会を数回開くことができました。

また、全日本学生落語選手権『策伝大賞』に3名が参加しました。

本来ならば外部からの依頼を受けての出張寄席も活動の楽しみの一つですが、そちらはまだ難しそうです。

お笑いはその場の空気感や観客の笑い声があってこそのものなので対面活動が制限される中ではやりにくさを感じざるを得ませんが、部員が少しでも落語を披露する機会を持てるように模索しつつ活動しています!

 また、新歓活動の一環として一昨年からYouTubeでラジオ配信を始めました(2022年4月で定期配信終了予定)。

同チャンネルで一昨年開催されたオンライン学園祭や北海道大学落語研究会とのコラボ寄席の映像も見ることができます。

公式Twitterアカウント

公式YouTubeチャンネル

公式YouTubeチャンネルへはこちら

Author: haruto