【リコキャン】早稲田大学西早稲田キャンパス周辺ランチ!学生が語るおすすめ!

大学
この記事は約6分で読めます。

今回は早稲田大学理工学部のキャンパス、略してリコキャンである西早稲田キャンパスの周辺のランチに適した飯屋について語ろうと思います。

西早稲田キャンパス周辺おすすめランチ4選

それでは紹介していこうと思います。

今回紹介するのは以下の4つのお店です!

  • 製麺王
  • 豊洲魚河岸なかよ食堂
  • 波風タテヲ
  • 食堂ひまわり
  • マクドナルド

製麺王

こちらのラーメンは早稲田大学周辺のレストランを紹介している雑誌にも紹介されているラーメン屋であり、多くの学生が利用しています。

急いで食べたい時におすすめ

特に、早稲田大学は昼休みが50分しかないことから、あまり長いができないので、お店を選ぶ時に困りますが、こちらのお店は、頼んだらすぐに出てくるようになっています。

購入は食券を利用するようになっていて、券売機は入ってすぐ左手にあります。

細麺で食べやすい

私が食べたものは細麺でとても食べやすいものとなっていました。細麺でするっと食べたい方はぜひ太一寄ってみてはいかがでしょうか。豊洲魚河岸なかよ食堂

お店の雰囲気もとてもよく、人気店です。

豊洲魚河岸なかよ食堂

こちらは食堂です。ランチにとてもおすすめの食堂となっています。

入店してすぐに注文

入口、入ってすぐに店員さんがいるので、そちらですぐに注文して支払いを済ませると番号のついた整理券のようなものを渡されてその番号を待つ形になります。

海鮮系が多く天ぷらや海鮮丼のランチメニューが豊富です。

以前は違うお店だったのですが、リニューアルオープン?したようで、広く綺麗になりました。

ネギが取り放題

ネギや天かすも自由に摂ることができるようになっているので、トッピングにお金をかけたくない人にはおすすめかもしれませんね。

混雑もしていない

私が行ったときは込んでいて座れないのではないかと思いましたが、回転は速く、すぐに席は空いたので、込んでいても心配はいらないと思います。

新しくできたので、まだ混んではいないのですが、学生間で人気になると混む可能性もあるので、ぜひ、一度行ってみてはいかがでしょうか。

波風タテヲ

twitterより

地下鉄副都心線西早稲田駅2番出口目の前、明治通り沿いの濃厚味噌タンメンのお店です。営業時間:月曜〜土曜11:30〜14:30、17:30〜22:00/日曜祝日11:30〜16:00

twitterより

がっつりしていて、とても学生に人気です。

日によっては、行列ができることもあります。

私も2回ほど入れないときがあるぐらい行列になっていることがあります。

早稲田大学は12時10分から休み時間なのでその時間より前に行くことをお勧めします。

食堂ひまわり

こちらは西早稲田キャンパスを明治通り方面に出て、通りを挟んで向かい側を40メートルぐらい歩くとあります。

ちなみに、上の写真は『唐揚げ定食』的なものだったと思っています。

おすすめのメニュー

そして、私がおすすめなのが、『肉じゃがメンチカツ定食』(←名前の正確性はあまり高くないと思います。)です。

850円で満足度はとても高いと思います。

↑これです。

このカツも大きくて、肉じゃがも大量にあります。

ご飯大盛りは無料

ご飯も無料で大盛にすることができますが、大盛にしなくても十分すぎるぐらいあります。

結構多いので頼む方は覚悟して注文したほうがいいと思います(笑)。

ボリューム多すぎのため注意が必要

定食もカレーも全体的に量は多めです。

私自身21歳ですが、それでも量を多く感じることが多く、人によっては残してしまう可能性もあるので、注意してください。

マクドナルド

どこにでもあるといわれてしまえばそれまでですが、やはりとても人気です。

西早稲田キャンパスから、明治通りを挟んで向かい側にあるのですが、昼休みになるとたくさんの人が押し寄せます。

広さについて

店内は200席以上あり、とても広いのですが、満席になあることもあります。

注文レジに関しては学校の昼休みの時間だと店の外まで列ができるぐらい混み合ってしまいます。

モバイルオーダーがおすすめ

学校に通っていて、あまり時間がない方であれば、モバイルオーダーがおすすめです。

アプリで支払い方法をきめてしまえば、レジに並ぶことなくすぐに受け取りに進むことができます。

ビッグボーイ

実はマクドナルドの横がドンキホーテになっているのですが、その隣にビックボーイというハンバーグステーキ屋があります。

あまり混んでいない

こちらのビッグボーイの特徴としては、あまり混んでいないというところでしょう。

もちろん必ずというわけではありませんが、今紹介したお店の中では一番空いていると推測されます。

西早稲田キャンパスについて

早稲田大学の西早稲田キャンパスってどこ?

まあ、この記事を見ている時点で、こんな人はいないでしょうが一応紹介をしておきます。

西早稲田キャンパスは早稲田キャンパス戸山キャンパスと並ぶ早稲田大学の東京都心部のキャンパスであり、当キャンパスには理工学術院とその傘下となる基幹理工学部、基幹理工研究科、創造理工学部、創造理工研究科、先進理工学部、先進理工研究科などの施設がある。2009年3月までは大久保キャンパスと呼ばれていたが、現早稲田キャンパスが西早稲田キャンパスから改称されると同時に現名称に変更された。単に「早大理工」「理工」「理工キャンパス」とも呼ばれる。

Wikipedia-早稲田大学西早稲田キャンパスより

灰色のビルがたくさん建っていて、副都心線の西早稲田駅ほぼ直通であり、明治通りに面しているキャンパスです。

校舎の中は古びた感じですが、全体的には綺麗かな?といった感じですね。

早稲田キャンパスと戸山キャンパス

早稲田大学の早稲田キャンパスと戸山キャンパスのランチについては、他の記事で書いているので、ぜひ、そちらをご覧ください。

まとめ

理工学部は授業数が多いせいか、学食がとても込みます。

学食以外で昼食をすます人も多いので、このようにお店を知っておいた方がいいと思います。

最後になりますが、我々大学生新聞ドットネットは大学の情報も多く発信しています。

興味がある方は下のリンクから他の記事も見てみてください。

大学生新聞ドットネット記事一覧