【大学生】FXや株,投資,仮想通貨はやるべき?メリットを紹介!

大学生になると、FXや株式投資、仮想通貨取引を始めることができるようになって、少し興味がある人は『やってみたい』と思うと思います。

しかしながら、『なんか、怖い』という人も多いと思います。

ということで、今回は、そんなFXや株式投資、仮想通貨取引について、大学生が始めるメリットを紹介していこうと思います。

FX,株,投資,仮想通貨はやるべき?

結論から話します。

やるべきでしょう。

決して、必ず儲かることはありません。

損をする可能性の方が高いでしょう。

しかし、それでもいいんです。

始めてみることに意味があります。

なぜなら、 FX,株,投資,仮想通貨 を通して得られる知識や経験がこの先、損をした分を取り戻すには十分すぎるぐらい役に立つからです。

株や投資,FXは市場の流れに強い影響を受けるので、マクロ経済を感覚的に理解できるようになりますし、仮想通貨は、現在、伸び率の高い分野であり、早めに始めておくと、今後仮想通貨が当たり前の時代になったときに先行者利益を得ることができます。

これは、すぐにはわからない利益、メリットでしょう。

しかしながら、多くの学生がダラダラと過ごしてしまうのであれば、この時間、少しだけでも、 FX,株,投資,仮想通貨 に触れてみることで得られるものは多いと思います。

おすすめの取引は?

では、 FX,株,投資,仮想通貨 の中で、どれが一番おすすめなのか。

結論から話すと、株が一番おすすめです。

株は昔からあるトレードであり、日本中の企業の多くは株式会社となっているので、大企業の株を買って、いろいろ考えながら進めていくと良い勉強になると思います。

ということで、今回は、株の話を最初にして、それから、仮想通貨、投資、FXの順で始め方を含めたいろいろなことを語っていこうと思います。

株の始め方から勉強の仕方まで

株の始め方ですが、決して難しいことはしません。

最初にやることは株取引用の口座を作ることから始まります。

株取引用の口座の作り方

株取引用の口座は、以下の2つをお勧めします。

私の感想としては、『DMM CFD』の方がおすすめです。

DMMがおすすめな理由

理由としては、DMMはほかにも仮想通貨やFX事業も行っているため、今後、そのようなものにも興味が出てきて、新しく始めようとしたときに同じ会社のサービスを使ったことがあると比較的にスムーズに口座開設をすることができたりするからです。

その上、DMMの証券口座は開設をすぐに無料で、できるようになっているので、学習意欲が冷めないうちに始めることができます。

最短約5分で入力完了!
本人確認書類はスマホ撮影!かんたんアップロード!
口座開設・管理手数料が無料!!

【DMM 株】の口座開設の流れ

どうしても、審査に時間がかかると、そもそも証券口座を開いたことすら忘れてしまう人もいますからね。

まあ、とりあえず、口座を開設してみてください。

口座を開設したら大企業の株を買う

口座が開設できたら、大企業の株をとりあえず、購入してみてください。

もちろん、気になる企業を購入するのが一番なので、気になる会社がベンチャーや中小企業ならそれでも、かまわないのですが、もし、どの会社にも興味を持てないのであればとりあえず、大企業の株を買いましょう。

大企業は基本的に日本経済の動向に左右されやすく、輸出入が絡めば、世界経済の影響を受けるので、チャートを見ているだけで経済の動向を把握することができたりします。

まあ、大企業といってもなかなか思いつかないと思うので、一応、一覧を書いておきます。

  • 三菱UFJ銀行
  • 三井住友銀行
  • みずほ銀行
  • 東京海上日動
  • トヨタ自動車
  • ホンダ
  • リクルート
  • パナソニック
  • NTT
  • ソフトバンクグループ

これらの企業の株を購入しておくと経済の勉強になると思います。

ある程度、慣れてきたら

ある程度、慣れてきたら、株価が上がりそうな企業や配当が高い企業、株主優待が良い企業の株を購入してみてください。

いろいろ、考えながら、自分にとって都合がいい株を選ぶために調べることがとても良い勉強になります。

というのも、自分で調べながら選んでいくと、配当や株主優待の仕組みや相場を否が応でも知ることができます。

大学に入って、大学の勉強以外をやるのは結構難しいものなので、自動的に知識が身につく方が楽ですし、続きます。

なので、ある程度慣れてきたら、配当や株主優待を見て、買う株を選んでみてください。

(CFDにはいろいろな条件があったりするので、そちらはしっかり調べてから、口座を開設してください。)

株主総会もいい勉強になる

株主総会も大企業であればとてもいい勉強になります。

特に、最先端の技術を開発している自動車会社や家電製品を販売している会社では、新しい商品や試作品を見ることができたりしますし、総会自体は、会社の金の流れも見ることができたり、取締役が並んでいたり、面白いものが見れます。

株を始めるメリットのまとめ

上記で説明した通り、株を始めるだけでかなり大きなメリットがあります。

いろいろな勉強もできますし、なかなか、体験できないことを体験することができたりします。

もし、大学生で少しでも興味があるのであれば、証券口座を作ってみることをお勧めします。

業界最狭水準スプレッド!取引手数料0円!

仮想通貨の始め方から勉強の仕方まで

仮想通貨というのはまあ、皆さん聞いたことはあるとは思いますが、ビットコインをはじめとする暗号資産のことです。

仮想通貨取引の始め方

仮想通貨取引は現在、証券取引とは異なり、金融的な法律がまだ、整備しきれていないところもあるのか、多くの会社が取引サービスを作っています。

その取引サービスを基本的には口座と呼びます。

仮想通貨取引所のアカウント作成

仮想通貨を始めるためにも仮想通貨取引用の口座が必要になってきます。

仮想通貨取引所はどこでもいいのですが、有名なところで行くと『コインチェック』とか『ビットフライヤー』とかになるのではないかと思います。

取引所のアカウントを作ったら

取引所のアカウントを作ったら、あとは仮想通貨を購入してみるといいでしょう。

ビットコインをはじめとして、いろいろな仮想通貨があります、小額からとりあえず、始めてみるのがいいと思います。

そうしているうちに、売買が慣れていくのではないかと思います。

いろいろいじっているとこのような取引も楽しくなってくるものです。

仮想通貨のまとめ

仮想通貨といってもたくさんあるのでいろいろ考えながら、購入して、チャートを見ながら考えていくことがいい勉強になると思います。

投資の始め方から勉強の仕方まで

投資といってもたくさんありすぎます。

株取引も、長期的に株を持てば株式投資となるので、投資の一部と考えてもいいと思います。

最近ではNFTなんかがはやりだったりします。

投資先一覧

ネット上で売買できる投資先が最近では増えてきているので、調べながらやってみることをお勧めしますが、とりあえず、最近、流行っていると王道のものを一覧として並べさせていただこうと思います。

  • NFT
  • 不動産投資
  • ベンチャー企業への投資

不動産投資やベンチャー企業への投資といったあまり、現実的でないもののように感じるかもしれませんが、ちょっとした体験や情報を得るための話もするので、勉強だと思って、少しだけ読んでいただければと思います。

NFT

NFTというのは、ブロックチェーンの技術を利用して、インターネットが普及し、ダウンロードやコピーが簡単になっている現代では難しい、所有者の証明が簡単にできるようになっているものです。

non-fungible tokenの略となっています。

結構いろいろなものがNFT化できるようになっています。

現在、NFTは投資家の中でもかなり注目されている分野で、億を稼ぎ出す投資家も現れるぐらいです。

NFTを利用してみたいという方は、【cryptomall(クリプトモール)】 というサイトを利用するとよいかと思います。

また、新しい分野に急に足を突っ込むことが怖いという人はNFTについて少しだけ勉強してからでもいいと思います。

NFTの学習のためのお勧めの本があります↓↓

誰でもわかるNFTの解説書

ちょっと勉強するにはちょうどいいものになっているので、興味がある方は購入してみてはいかがでしょうか。

この本の詳細についてはAmazon楽天に任せさせていただきます。

不動産投資

不動産投資は初期費用がかなりかかるので、あまりお勧めではありませんが、勉強をするだけならいいでしょう。

ということで、無料登録ができる情報サイトで、【GALA・NAVI(ガーラ・ナビ)】 というのがあるので、興味がある方はそちらを読んでみてください。

ガーラ・ナビへはこちら

また、小額からの不動産投資もクラウドファンディング型として行うことができるようになっていたりします。

A funding』というサービスなのですが、小額でできるので、とてもいい勉強になると思います。

ベンチャー企業への投資

ベンチャー企業への投資というのはとても難しいものです。

もし、やってみたいのであれば、自分でサイトを調べて考えていくしかありません。

ということで、今回紹介した3つの中では一番情報が少なく、やる気が起きない投資となっています(笑)

FXの始め方から勉強の仕方まで

FXというのは、外国為替(foreign exchange)の略称です。

知っているとは思いますが、海外の通貨との取引により利益を出すものとなっています。

一応、話しておきますが、必ず儲かるなんてことはないので、そこのところは注意してください。

しかしながら、FXは、世界経済の影響をもろに受けるので、勉強がてら始めるには良いと思います。

FXの始め方

FXを始めるにはFXの口座を開く必要があります。

お勧めとしては、DMM FX ですね。

このDMMのFX口座なのですが、自己アフィリエイトというものを利用すると、3万円得します。

FXはいろいろな通貨を利用することができますが、私のお勧めとしては、『ドル』と『ユーロ』ですね。

これらの通貨を売買してみてはいかがでしょうか。

FXの勉強方法

FXを始める前に少し、勉強をしておきたいと思っている方のために、FXについて詳しく書かれている本を紹介しようと思います。

ZAiが作ったFX入門

かなり売れているので、信用もあると思います。

これは、私が調べたわけではありませんが、一番売れているそうです。

とても分かりやすく書かれている本だと思うので、興味がある方は購入してみてはいかがでしょうか。

大学生のFX,株式投資,仮想通貨取引 のまとめ

いかがでしょうか。

大学生になれば、自分で使えるお金も増えていきいろいろなことを体験できると思うので、その中でも一部をこのような、体験や勉強に割くだけ、将来、よいことが起こるかもしれません。

ぜひやってみてください!

大学生新聞ドットネットでは他にも多くの記事を更新しています。

興味がある方はそちらも読んでみてください!!

大学背新聞ドットネット記事一覧

Author: haruto

1 thought on “【大学生】FXや株,投資,仮想通貨はやるべき?メリットを紹介!

Comments are closed.