【体験談あり】大学生のバイトの探し方!何が向いているのか知る方法も解説!

大学生になると多くの人はアルバイトを始めることになると思います。

しかしながら、実際、『どのようにしてバイトを始めればいいのか』、『どうやって自分に合ったバイトを見つければいいのか』といった悩みを抱えている人は多いのではないかと思います。

ということで、今回は、そんな、初めてのバイトについて悩みを持っている大学生あるいは、これから大学生になる人たちに、だ偽悪性のバイトの探し方について解説していこうと思います。

大学生のバイトの選び方

まず、第一にどんなバイトをやりたいのかによって異なってきます

大学生で多いバイトの業種は以下の6つです。

  • 塾や家庭教師
  • 飲食店やカフェ
  • アパレル
  • コンビニ
  • パチンコ
  • リゾート

しかしながら、これらのバイトのなかで、一番いいのがどれなのかというのはなかなか分かったものではありません。

それではどういった方が、それぞれの業種に向いているのかということについて解説していこうと思います。

学生のバイトなら【アルバイトEX】

ちょっと宣伝↓↓

大学生新聞ドットネットではライターを募集しています!
ノルマ無しなので、好きな時に好きな記事を書くことができます!
現在、ライターには早稲田大学生慶應義塾大学生,立教大学生,法政大学生がいます。
もちろん、他の大学の方も入会していただきたいと思っています!!
私たちと共にサイトに記事を投稿しませんか?
少しでも興味がある方は以下の公式TwitterにDMをください!

大学生新聞ドットネット公式Twitter

塾や家庭教師

大学生のバイトでは塾や家庭教師というのは鉄板です。

特に、難関大学に通っている学生は塾や家庭教師で働いていることが多くなっています

なぜ、塾や家庭教師のバイトがいいのか

それは、時給が高いわりに楽だからです。

多くのバイトというのは学生だと肉体労働できつかったり、時給が安かったりします。

しかしながら、塾や家庭教師は肉体労働ではなく、これまで学んできたことを教えるだけで良いため、体力的に楽なのです。

塾や家庭教師の時給

その上、塾だと時給が1400円ぐらいのものであればいくらでも見つかります

私も個別指導塾でバイトをしているのですが、そこでは基本的には、時給1400円、生徒によっては1800円になったりします。

家庭教師であれば、時給3000円なんてこともよくあったりします

普通、大学生のバイトは950円から1100円ぐらいの時給だったりするので、この1800円3000円がいかに高いかよくわかると思います。

仕事は楽しい?

また、年下や後輩と話すことを楽しめる方であれば、仕事自体が楽しいでしょうし、私の周りでは、指導時間外でも教えている先生(大学生)がいたりするぐらいです

教えることを楽しめる人にとっては、天職でしょう。

塾や家庭教師のバイトを探すには?

塾や家庭教師のバイトを探すには【アルバイトEX】 がおすすめです

アルバイトEXでは多くのバイト求人サイトを一括で比較してくれます。

その上、このサイトから申し込めばお祝い金を受け取ることができます

最大で3万円のお祝い金を受け取ることができるのでどうせバイトを探すのであれば、【アルバイトEX】 を利用することをお勧めします。

【アルバイトEX】へはこちら

飲食店やカフェ

飲食店やカフェも大学生に人気のバイトとなっています。

特に、カフェで働きたいと思っている学生は多いことでしょう。

なぜ、飲食店やカフェが人気?

まあ、大体ほとんどの理由が『おしゃれだから』といったものでしょう。

しかしながら、飲食店カフェは大学生だけに人気なわけではありません

なので、バイトであっても求人倍率は高く、なかなか採用されないところが欠点でしょう。

時給が安い?

また、おしゃれな店であれば、時給が安かったりします

高い時給を払わなくても人材を確保できますからね。

特に、スタバ、フレッシュネスバーガー、ドトールのような店は時給が安くなっていたりします。

簡単に言えば、オシャレに働けることが報酬で時給はおまけみたいになってしまうのです(笑)

私は以前、スキ家でバイトをしていましたが、そこは時給は悪くなく1110円で、飲食店にしては高かったのですが、労働がかなり厳しかったですね。

ピーク時の労働は塾の10倍ぐらい忙しいイメージです(笑)

また、私の友達はフレッシュネスバーガーでバイトをしているのですが、『ピーク時は忙しいからシフトを入れたくない』といっていました

かなり忙しいそうです。

大学生の友達が増える?

しかしながら、それでも大学生に人気であるため、バイトの同僚は同じ大学生だったりします。

なので、学校外で友達を作りたいと思っている人などにとってはいいかもしれませんね

飲食店やカフェのバイトを探すには?

都内の飲食店やカフェの求人はサイトによっては募集をかけていない可能性があるので、飲食店専用のバイト求人サイトを利用することをお勧めします

【ペコリッチ】 というサイトがおすすめです

ほかのサイトでは無いお祝い金 1万円がかならずもらえたりするので、とてもおすすめです。

ペコリッチに登録する

アパレル

アパレル関係は大学生にとどまらず、専門学生にも人気のバイトとなっています。

特に、身の回りのアクセサリーや洋服を凝っている人はアパレルのバイトをすることが多いでしょう。

アパレルはきつい?

アパレルは肉体的にとてもきついということはありませんが、何着も服をたたむので冬場は手が乾燥したり荒れてしまったりすることがあります。

しかしながら、クレーム対応のようなこともすることはほとんどなく、比較的仕事はしやすいでしょう。

アパレルの時給は?

アパレル系のバイトの時給は1000円前後です。

決して高くはありません

しかしながら、飲食店と比べると労働時のきつさはかなり減ると思うので、最初のバイトであれば、アパレルを体験してみるのもいいかもしれません

同世代が多い?

アパレル系のバイトをしている人たちは同世代(高校生,大学生,専門学生)が多いでしょう。

実際に洋服屋さんに行けばわかると思いますが、バイトと思われる人たちは、比較的に若いことがわかると思います。

同世代であれば、あまり気を使わなくてもいいですし、話しやすいですよね。

いろいろな人たちとかかわりを作りたい人には良いかもしれませんね。

アパレル系のバイトを探すには?

アパレル系のバイトを探すには、【アルバイトEX】 おすすめです。

理由としては、多くのバイト求人サイトを一括比較できるということとお祝い金を受け取ることができるからです。

お祝い金を3万円受け取れたとすると約30時間労働したのと同じになりますからね。

【アルバイトEX】へはこちら

コンビニ

コンビニバイトの多くは大学生ではないでしょうか。

特に大学の近くのコンビニでは友達が店員をやっているなんて話を聞くこともあります。

コンビニバイトは大学生に人気のバイトです。

コンビニバイトはきつい?

コンビニバイトは比較的に楽であるといわれています。

もちろん、店舗によって異なるとは思いますが、私の友人の話だと『コンビニバイトは結構、楽な方』だそうです。

さすがに、塾や家庭教師程、楽とは言えないでしょうが、コンビニバイトも楽な部類に入るとの話でした。

コンビニバイトの時給は?

最近のコンビニバイトは時給が高いところが多く、時給1200円のところもあったりします。

下手に塾のチューターとかのバイトをするよりは時給が良くなる可能性はありますよね。

コンビニバイトは楽しい?

コンビニバイトは楽しい』と私の友人は話していました。

もちろん、これは人によって異なるとは思いますが、少人数で店舗を回すので一人一人が大切な仕事を任されることが多くなってくるのである程度の責任感を楽しめる人にとってはいいのかもしれませんね。

コンビニバイトを探すには?

アパレル系のバイトを探すには、【アルバイトEX】 がおすすめです。

理由としては、多くのバイト求人サイトを一括比較できるということとお祝い金を受け取ることができるからです。

コンビニバイトは結構、いろいろなバイト求人サイトで求人募集をしているのですが、その中でも、一番条件がいいものを選ぶ上では 【アルバイトEX】 を利用するとよいかと思います。

お祝い金を3万円受け取れたとすると約30時間労働したのと同じになりますからね。

【アルバイトEX】へはこちら

パチンコ

パチンコ屋でバイトをするのも結構人気だったりします。

私の友人にもパチンコ屋でバイトをしている人がいます。

パチンコ屋のバイトはきつい?

混んでいるときついです。

お客さんが貯めた球を運んだり、する業務があったり、店内を走らなくてはならない時があったりします。

しかしながら、運動部に所属している人からしたら、大した労働ではないので、そこまで怖がる必要もないでしょう。

時給がいい?

パチンコ屋のバイトが人気な理由の一つは時給がいいからです。

パチンコ屋のバイトの時給は私の友人の話だと1300円です。

結構高いですよね。

つらさと時給があっているので結構おすすめだったりします。

パチンコ屋のバイトを探すには?

パチンコ屋のバイトを探すのであれば、パチンコ屋のバイト専用の求人サイトを利用することをお勧めします。

アルファスタッフ という求人サイトを利用すると、全国のパチンコ屋のバイトの求人を検索することができるようになっています。

最短で3日で採用されることがあるので、パチンコ屋のバイトをやるのであればアルファスタッフ 』を利用するといいでしょう。

パチンコバイト登録はコチラ

リゾート

リゾート地でのバイトは基本的に泊まり込みのバイトなので、大学生の長い夏休みや春休みに利用している人が多いですよね。

毎週シフトで入るバイトではないので気を付けましょう

リゾートバイトは友達とできる

リゾートバイトは先ほども述べたように夏休みや春休みに長期間泊まり込みで働くため、一人ではどうしても孤独を感じてしまいますよね。

それを避けるためか、リゾートバイトは友達と一緒に働くことができるようになっています

リゾートバイトは楽しい?

友達と一緒に仕事をしに行くことができるため、半日働いて半日遊ぶことができるようになっています。

なので、お金を稼ぎながら遊ぶことができるようになっているので、『長期休みに遊びたいけど、金がねー』という人はリゾートバイトをしてみることをお勧めします。

リゾートバイトの時給は?

リゾートバイトの時給は様々です

労働基準法ぎりぎりのものもあれば、高時給のものもあります

一概には言えませんが、いろいろな体験が友達とできることを考えるとこれも面白いでしょう。

リゾートバイトを探すには?

リゾートバイトを探すのであればアルファリゾート がおすすめです。

こちらのサイトでは、リゾートバイトだけを抽出して探すことができるようになっているので、少しでも興味がある方は調べてみてはいかがでしょうか

リゾートバイトならアルファリゾート!

バイト求人サイト一覧

一口にバイト求人サイトといっても色々あるので、少しだけ、おすすめのものを紹介しておこうと思います。

おすすめのバイト求人サイトは以下の4つです。

それでは、それぞれについて少しだけ解説していこうと思います

ギガバイト

ギガバイト は単発バイトを含めた、『こんなバイトあり?』と思うようなバイトが掲載されていたりします。

イベントスタッフを一日だけするみたいなバイトがあったりと、バイト先で人間関係を作りたくないという人におすすめのバイトがたくさんあったりします。

結構、時給が高いバイトが多いので、短期間で稼ぎたい人にはお勧めです。

ギガバイトへはこちら

アルバイトEX

アルバイトEXは多くのバイト求人サイトの情報がまとめられているものなので、一括比較ができます

条件がなるべくいいものを探すのであればこのサイトが一番おすすめです。

長期的なバイトの掲載されているので、大学生が最初に手を付けるのであれば一番おすすめです。

業界特化の求人情報、多数掲載!
【アルバイトEX】

プチジョブ

プチジョブは、ちょっと空いてしまった時間を利用して、お金を稼ぐことができるようになっています

また、報酬が翌日に振り込まれるので、どうしても3日後にお金が必要になったときとかに利用するととても便利です。

初めてのバイトで長期はちょっと、、、

という人は、プチジョブ で少しだけ、バイト体験をしながら給料をもらってみるのも良いのではないかと思います。

とりあえず、登録だけでもしてみてはいかがでしょうか

面接無しで最短その日から仕事可能
【プチジョブ】

ペコリッチ

ペコリッチ 飲食店専用のバイト求人サイトとなっています。

なので、『最初のバイトは飲食店!』と決めている人はペコリッチを利用することをお勧めします。

ちなみに、お店の下見のための無料お食事券をもらうこともできるようになっています

ペコリッチへはこちら

大学生のバイト選びのまとめ

いかがでしたか?

大学生が初めてバイトをしようとすると、バイト選びの時点でいろいろな壁にぶつかることがあるので、少しでもお役に立てればと思いこの記事を書かせていただきました。

大学生新聞ドットネットでは他にも大学生向けの記事を書いているので、興味がある方はそちらも読んでみてください!

大学生向けの記事一覧

大学生新聞ドットネットではライターを募集しています!
ノルマ無しなので、好きな時に好きな記事を書くことができます!
現在、ライターには早稲田大学生慶應義塾大学生,立教大学生,法政大学生がいます。
もちろん、他の大学の方も入会していただきたいと思っています!!
私たちと共にサイトに記事を投稿しませんか?
少しでも興味がある方は以下の公式TwitterにDMをください!

大学生新聞ドットネット公式Twitter

この記事は個人が書いた記事であるため、間違っている可能性もあります。

気を付けてください。

Author: haruto