【重要】大学に入学前にやっておくべきこと10選!!サークルは?バイトは?

大学が決まったとしても、入学までに時間があり、何をすればいいのかがわからなくなってしまう人がたくさん現れます。

ということで、今回は、大学に入学する前にやっておくべきことを書いていこうと思います。

それでは早速行きましょう!

大学に入学前にやるべきこと

今回紹介させていただこうと思うのは以下の10個です

  • サークルを探す
  • お金を稼ぐ経験をする
  • 英語の勉強をする
  • パソコンを買う
  • 教養本を読む
  • 友達を見つける
  • 免許を取る
  • ファッションにこだわる
  • プログラミングを始めてみる
  • 好きなことを見つける

それでは、なぜ、これらが大切なのか』、また、『どのようにするのかを解説していきましょう!

サークルを探す

サークルを探すといっても、どこにどんなサークルがあるのかは、なかなかわからないものです。

しかし、それでもいいのです。

何となく、情報を収集することが大切なのです。

実際に、どこのサークルに所属するのかということが大切なのではなく、とりあえず、つながりを作っておくことが大切です。

そこでできた友達やつながりが、後々役に立つなんてことはよくあることです。

ということで、少し、サークルや学生団体を探してみるといいと思います。

ちょっとわざとらしくなってしまいますが、このサイトを運営しているのは学生団体というか、インカレサークルというか、そんな感じの団体です。

多くの大学の人たちを集めて活動しているので、興味がある方は少しのぞいてみてください!

概要は以下の通りです↓↓

大学生新聞ドットネットではライターを募集しています!
ノルマ無しなので、好きな時に好きな記事を書くことができます!
現在、ライターには早稲田大学生と慶應義塾大学生がいます。
もちろん、他の大学の方も入会していただきたいと思っています!!
私たちと共にサイトに記事を投稿しませんか?
少しでも興味がある方は以下の公式TwitterにDMをください!

大学生新聞ドットネット公式Twitter

お金を稼ぐ経験をする

お金を稼ぐ経験をするということですが、これは、『バイトをしなさい』というわけではありません

バイトは、高校在学中は禁止にされている可能性が高いと思うのでやめておいた方がいいでしょう

では、なにをすればいいのか

記事を書いたり、ものを売ったりしながら、少しだけ、お金を稼ぐ経験をすることができるアプリがあります。

クラウドワークス というアプリなのですが、もちろん、このアプリを使うとめちゃめちゃ儲かるというものではありません。

しかしながら、仕事を受注して、納品するという作業を経験することができる数少ないものだと思っています。

何度も言いますが、決して、めちゃめちゃ儲かる話ではありません

バイトをした方が割に合うかもしれません

時給に換算すると低いかもしれません

しかし、それでもいいのです

『仕事を探す』

『受注する』

『納品する』

『報酬を受け取る』

という流れを経験できるのは今ぐらいしかないと思います。

なので、少し経験してみるのもいいのではないかと思います

ちなみに、クラウドワークス 無料会員登録ができるようになっています

気になる人は、登録してみてください

クラウドワークスに無料登録

しかしながら、バイトもやって未定という人もいると思うので、そういった方は以下の記事から自分に合ったバイトを探してみてはいかがでしょうか。

英語の勉強をする

英語の勉強』といわれると、

また勉強しなくてはいけないのか~

と思ってしまう人も多いのではないかと思います。

そんなに、がっつり勉強する必要はありません

TOEICの単語帳を見て、『TOEICの単語はこんなもんか~』ぐらいに思っておけば十分です。

基本的に、何となく、TOEICの単語の難易度を知っておくだけでも入学してからかなりのアドバンテージになると思います。

TOEICの単語帳なのですが、『金のセンテンス』と呼ばれる単語帳を使用していれば十分でしょう。

金のセンテンス』↓↓

結構、有名なものな上に多くの学生が利用しています

うまく使えればかなり学力が向上するのですが、まあ、そこまでしっかり勉強をする必要もなく、気が向いたときに少し見るぐらいで良いと思います。

ちょっとだけでも、英語は勉強しておいた方がいいでしょう。

金のセンテンスについてはもっと細かく書いた記事がほかにあるので、そちらも読んでいただければ、よいかと思います↓↓

つらいでしょうが、頑張ってください(笑)

パソコンを買う

大学に入学するとほとんどの人がパソコンを使うことになります。

レポート作成ZOOM授業なんかもパソコンで行われます。

なので、パソコンは大学生にとってとても大切な必需品となります。

しかしながら、パソコンを買うといってもそう簡単なものではありません。

そんなに、安いものでもなく、また、詳しくないとあまりスペックの高くないものを高値で購入してしまうなんてことも起こってしまいます。

そのようなことを避けるためにも、ある程度のことは知って、損をしないようにする必要があると思います。

一応、以前に大学生がパソコン選びする上で気を付けなくてはならないことを書きましたのでそちらの記事も併せて読んでいただければ、ミスや損は最低限に抑えられるのではないかと思います。

パソコン選びについての記事↓↓

教養本を読む

教養本を読むことは大学入学後だけでなく、今後の未来を豊かにしてくれます。

その上、ある程度、有名な教養本を読んでおくと、入学後、それがきっかけで友達ができることも多々あったりします。

人とつながりを持つためにも少しだけでも本を読んでおくことはよいのではないかともいます。

以前、『大学に入学する前に読んでおいた方がいい本10選という記事も書いているので、興味がある方はそちらも読んでみてください↓↓

免許を取る

免許というのは車の免許のことです。

決して簡単なことではありません

校則や入学までの時間的にそこまでやっている余裕がないという人も多いのではないかと思います。

しかしながら、少なくとも、大学在学中にとっておいた方がいいと思います。

ということで、免許を取る計画ぐらいは立てておいた方がいいと思います。

しかしながら、『免許を取る計画』といわれても、どのようにして取ればいいのかがわからない人も少なくないのではないかとも思います。

ということで、免許を取る計画の立て方について少しだけ紹介すると、通いの免許取得を予定しているのであれば楽天教習所ナビ』、合宿免許を予定しているのであれば合宿免許受付センター で調べてから、申し込むことをお勧めします。

これらのサービスには、とても多くの教習所が掲載されていて、自分に合ったものが見つけやすくなっています。

逆に、これで見つけられない人は、免許を取れないといっても過言ではないでしょう(笑)

まあ、とりあえず、免許を取るうえで合宿か通いかを決めて調べてみてはいかがでしょうか

ファッションにこだわる

ファッションについてですが、これは大学入学後に浮かないために今からこだわり始めるのです。

なので、奇抜な格好を好むのではなく、当たり障りのないファッションを目指せばよいと思います。

しかしながら、6年間男子校や女子校にいたりするとファッションにこだわらない癖がついてしまうこともあります。

うまく、服や靴をバランスよく着こなすことは難しかったりします。

ということで、ちょっと前に男子大学生用のファッションのコツについて書いた記事もあるので興味がある方はそちらも読んでみてください↓↓

できれば、女子のファッションについても書きたかったのですが、私自身が男であるため、男子大学生向けの記事しか書けませんでした。

アンケートをとり、もし、記事が完成すれば、ここにリンクを付けたいと思うので、定期的にこのサイトのページに訪れてください(笑)

プログラミングを始めてみる

プログラミングは今では、必須のスキルといっても過言ではないと思います。

多くのが学生ができるようになった状態で就職活動に取り組んだりしています。

ということで、プログラミングを早めに勉強しておくとどの学部に所属していたとしても、かなり優位に働くと思われます。

しかしながら、『プログラミングを学習しろといってもどうやって?』と疑問を抱く人はたくさんいると思います。

これは簡単に解消できる疑問です。

オンライン学習サービスに頼りましょう

オンライン学習サービスと聞くと有料というイメージがあるかと思いますが、前半は無料で公開していたりします

大学が始まれば、大学の授業でやることもできるので、最後までオンライン学習サービスに頼る必要はありませんし、もし、学習を続けて利用したいと思えば有料プランを利用すればいいだけなのでそこまで面倒なことにはならないと思います。

いろいろなプログラミング学習サービスはあると思いますが、一番おすすめなのは『TechAcademy [テックアカデミー] 』ですね。

なぜなら、多くのがプログラミング言語が利用でき、この学習サービスは無料で体験することができるようになっているからです。

できることなら、無料の方がいいですからね(笑)

とりあえず、無料登録だけでもしてみてはいかがでしょうか

テックアカデミー無料体験

好きなことを見つける

好きなことを見つけるですが、これはなかなか難しいものです。

何が好きなのかは人それぞれですからね。

ということで、アドバイスできることはとても少ないのですが、とりあえず、いろいろなことに手を出してみてはいかがでしょうか

もしかしたら、そこから何かを見つけることができるかもしれませんよ。

友達を見つける

これも結構難しいですよね。

というのも、入学前に友達を作ることはかなり困難です。

また、宣伝になってしまうかもしれませんが、友達や人のつながりを作るために大学生新聞ドットネットを利用してみてはいかがでしょうか

もしかしたら、気が合う仲間が見つかるかもしれません

興味がある方は、TwitterのDMから連絡をください!

大学生新聞ドットネット公式Twitter

まあ、いろいろな方法もあると思うので、自分でいろいろ考えてみるのも面白いかもしれませんね

また、友達を探すためのアプリケーションもあります。

cielというものなのですが、マッチングアプリとしても機能していますし、友達を探すものとしても有効です。

利用してみてはいかがでしょうか。

ciel無料登録する

大学入学前にやるべきこと10選のまとめ

いかがでしたか?

結構たくさんあったと思います。

実行が難しいことややりたくないこともたくさんあったと思います。

これらすべてを皆さんに押し付けるつもりはありません。

しかしながら、少しでも参考になり、皆さんの入学までの不安が取り除くことができればよいと思いこの記事を書かせていただきました。

大学生新聞ドットネットでは他にも多くの記事を更新しています。

興味がある方はそちらも読んでみてください↓↓

大学生新聞ドットネット記事一覧

Author: haruto