【大学生の夏休み何をする?】楽しく学べる有意義な過ごし方のおすすめを紹介!

大学生の夏休みは結構長いものです。

意外とダラダラとしてしまい、何もできないなんてこともあったりします。

『そんなことでは、もったいない!』と思われる方のためにこの記事では、大学生が夏休みを有意義に過ごすため何をすべきかを紹介していきます!

大学生の夏休み何をする?

大学生の夏休みは1か月半ぐらいあります。

そんな夏休みでしかできないようなこともあるので、そちらを紹介していこうと思います。

夏休み短期インターンに参加する

大学生になると少なからず、就職を意識し始める人も多いかと思います。

経団連加盟企業では、就職に関係するインターンはある特定の期間しか行ってはならないといった規則があったりするのですが、それでも短期インターンであれば、受けることが可能になっていたりします。

インターンに参加するメリット

インターンに参加すると実際に仕事をしている人たちと会って、同じ場所で同じように仕事の手伝いをすることになります。

インターンを通してたくさんの学びがあります。

仕事の体験ができる

インターンに参加すると仕事を体験することができるので、そこから、仕事というのはどういうものなのかを学ぶことができます。

これまでの学校とは異なる場所で異なる年齢層の方々と仕事をしてみるととても学べるものがあります。

新しい人脈ができる

大学生になると新しい人脈ができる人も多いと思いますが、ほとんどが、サークルの先輩や同期、後輩に限られてきてしまったりします。

インターンに参加すると新しく、社会人の人脈が作れて、インターンに参加していない時にもそのような方々と時間を共有しているだけで、新しい発見があったりします。

短期インターンを探す方法

短期インターンを探すには、dodaキャンパス がおすすめです。

こちらのサイトで探すと結構、細かいインターンの情報が載っているので、あなたが興味を持つようなものも出てくると思います。

インターンを調べよう!

dodaキャンパス


リゾートバイトに行く

リゾートバイトもとても勉強になります。

インターンとは少し異なる形で、仕事にかかわることになります。

リゾートバイトの一日

リゾートバイトでは、一日9時間ほど働き、残りの時間では遊ぶようなスケジュールを取っていることが多かったりします。

リゾート地で楽しむこともでき、入場料が免除されることもあったりしますので、安く楽しむことができます。

いくら稼げる?

人によりますが、一日、1万円~2万円が平均だといわれています。

忙しいお盆の時期だと残業とかが重なり、もっと稼げることもあるようです。

リゾートバイトのメリット

いろいろありますが、普通のバイトではありえないぐらい長い時間働くので、より細かい作業や運営にかかわることをやらせてもらえることがあります。

とても良い勉強になったと感じる人が多いようです。

リゾートバイトを探す方法

リゾートバイトは普通のバイトアプリで探すことは難しいです。

リゾバ.com という、リゾートバイト専用のサイトがあるので、そちらで探してみることをおすすめします。

登録するだけで、どんなリゾートバイトがあるのかを見ることができます。

見るだけでも参考になると思うので、ぜひ登録してみてください!

リゾートバイトを探そう!

リゾバ.comに登録はこちら


リゾートバイトは稼げる?

実は、リゾートバイトは夏休みだけで稼ぐことを考えるとかなりおすすめとなっています。

夏休み中に20万円を稼ぐ方法として、紹介しているので、興味がございましたら、そちらも読んでみてください!



プログラミングをはじめる

プログラミングは基本的には、理系の人だけのものだと思っていませんか?

もちろん、理系の人は必修科目に含まれていたりしますが、その言語はC言語やJavaといった古く、難しいもので、プログラミングそのものを嫌いになってしまう人が多数いたりします。

夏休みにプログラミングがおすすめな理由

夏休みはとても時間があり、新しいプログラミング言語を始めることが可能です。

学校で習ったものとは異なる、現在よく使われている言語をやることをおすすめします。

おすすめとしては以下の言語です。

  • HTML CSS
  • PHP
  • Javascript

これらの言語がどのようなものなのか、そして、なぜ、学ぶことがおすすめなのかを紹介しておこうと思います。

HTML CSS

HTML CSSというのはウェブサイトをデザインするときには必ず必要になる言語です。

世の中のウェブサイトはすべて、このHTML CSSで書かれています。

これをしっかり学べば、どんなサイトのデザインであっても一定レベルはパクることができるようになります(笑)

PHP

PHPというのはサーバーサイド言語と呼ばれる、ウェブサイトとウェブサーバー間の情報のやり取りを指示できるプログラミング言語です。

有名な2ちゃんねるもこのPHPで書かれています。

ウェブサービスを作るうえでは欠かせない言語のひとつとなっています。

Java script

Java scriptは、ブラウザ上で操作ができるプログラミング言語で、ウェブサイトのタップすると動くボタンはほとんどがJava scriptにより、書かれています。

簡単で、この言語から手を出すことが一番おすすめです。

プログラミングを学ぶメリット

プログラミングを学ぶメリットとしては、フリーランスで稼ぐチャンスが生まれることと、ガクチカにすることができることでしょう。

少ない予算で、形のあるものを完成させることができるものであり、将来の就活のためにも役立つものとなっているので、とてもおすすめです。

プログラミング言語を学ぶには?

プログラミングを学ぶには、プログラミングのオンライン学習プラットフォームを利用することをお勧めします。

お勧めの学習プラットフォームとしては以下のものが挙げられます。

こちらのふたつが有名ですが、私のおすすめとしては、テックアカデミーがおすすめです。

無料体験で学ぶことができたりしますので、とりあえず手を動かして試してみるにはとてもおすすめです。

無料体験はこちら!

テックアカデミー無料体験


ウェブサイトを作ってみる

ウェブサイトを作ってみることも結構いい勉強になります。

インターネットが普及した現在では、欠かすことができないウェブサイトですが、そんなウェブサイトを作ってみることもおすすめできます。

ウェブサイトを作るメリット

ウェブサイトを作ることにより、少しおこづかいを稼ぐことも可能になってきます。

アフィリエイトと呼ばれるウェブサイト上でものを売ったり、資料請求をしてもらうことにより数千円を得ることができたりします。

お小遣いを稼ぐことはもちろん、セールスライティングの基礎を少ない予算で実践的に学ぶことができるのでとてもおすすめです。

アフィリエイトをはじめるには

まずは、自分が紹介しようと思っているようなものがアフィリエイトサービスプロバイダー(以下ASP)と呼ばれる、アフィリエイトで稼ぐためのプラットフォームに配備されているのか、ということを確認しなくてはなりません。

無料で登録できるので、登録して、どのようなものが広告として世に出回っているのかを確認するだけでも良い勉強になると思うので、少し調べてみてはいかがでしょうか。

おすすめのASP

おすすめのASPとしては、afbがおすすめです。

無料登録ができ、すぐにどんなアフィリエイトの広告があるのかを簡単に調べることができるのでお勧めです。

ぜひ、市場調査のつもりで登録してみてはいかがでしょうか。

無料登録はこちら!

afbに無料登録


TOEICの勉強

就活の時にとても重要となってくるTOEICですが、それの勉強も夏休みにやっておっくことをおすすめします。

集中的に学習をすることができるので、夏休み明けにTOEICの本試を受けることをおすすめします。

TOEICの勉強方法

TOEICの勉強方法はいくつかあると思います。

人それぞれですし、大学受験を突破したことを考えると余計なお世話かもしれませんが、少しだけ紹介をしておこうと思います。

書籍を利用

書籍を利用することが結構お勧めできます。

私のおすすめの参考書は以下のものです。

お持ちの方も多いかもしれませんが、TOEICの金のセンテンスというものです。

内容はそこまで難しくはないのですが、意外と苦戦する人も多かったりします。

結構、多くの人が利用しているので、勉強しようと思う方はこちらから始めてみることをおすすめします。

スタディサプリを利用

スタディサプリもTOEIC対策講座を作っています。

多くの学生が利用していることで有名なのですが、最近では社会人も利用してきています。

実際にTOEICで満点を取っている講師が教えてくれるので、とても信頼できます。

ぜひ、ご利用を検討してみてください。



まとめ

いかがでしたか?

大学生の夏休みはたくさんの時間があるので、上記のような学習をしてみると、新たな発見があるかもしれません。

ぜひ、実施してみてください。

大学生新聞ドットネットでは他にも多くの記事を更新しています。

興味がある方は是非、読んでみてください。

大学生新聞ドットネット記事一覧

Author: haruto