【大学生が夏休みに20万稼ぐことは可能?】バイトで稼げる限界を計算してみました!

大学生の夏休みは長く、たくさんバイトをする人が多かったりします。

たくさんバイトをすることは、よいのですが、実際のところ、どれだけ稼ぐことができるかということは、結構ベールに包まれたものであったりします。

ということで、大学生が夏休みにバイトをしたとき、どれぐらい働けば20万円に達するのか、また、どれだけ稼ぐことができるのかということについて解説していこうと思います。

大学生が夏休みに20万稼ぐことは可能?

とりあえず、多くの人が目標とする20万円を基準として、話していこうと思います。

まずは、どんなバイトをやっていくのかということをまず、考えていかなくてはなりません。

この記事では、以下の4パターンで解説していこうと思います。

  • 単発バイト
  • リゾートバイト
  • 通常の飲食店
  • 塾講師

それでは、それぞれについて、夏休みに、20万円稼ぎ出すにはどれぐらい働けばいいのかということを紹介していこうと思います。

単発バイトの場合

まあ、なかなか、単発バイトだけで夏休みに20万円を稼ごうと思う方は少ないかもしれませんが、参考までに紹介させていただこうと思います。

単発バイトの時給は?

単発バイトの時給は、研修期間では最低賃金のところが多いようですが、研修が終わると1200円~2000円のものもあり、長期的にやるよりも高い時給で働くことができるようになっています。

最近は、少子化の影響か、日雇いや単発といった主に学生が行うようなバイトがとても高い時給だったりします。

単発バイトで20万円稼ぐには?

単発バイトは毎日できるような、バイトではありません。

多くは、休日のティッシュ配りやある特定の日に行われるイベントのスタッフの仕事だったりするので、ほとんどの人がどんなに多くても、1週間に4日程度になるでしょう。

1日当たり8時間働くと考えると、単純計算で1日10000円ほど稼げると考えることができると思います。

つまり、20日働けば20万円稼ぐことができます。

高時給の単発バイトを探すには

高時給の単発バイトを探すためには、単発バイトアプリ「シェアフル」 を利用することが良いでしょう。

多くの高時給の短期バイトがあり、とても多くの種類の短期バイトがあったりするので、こちらを利用することをおすすめします。

単発バイトはいろいろなものがありますが、時期によっては、超高時給の仕事があったりするので、とりあえず、調べてみると運よく簡単に稼ぐことができたりします。

単発バイトを探そう!

単発バイトアプリ「シェアフル」


リゾートバイトの場合

リゾートバイトでも夏休みに20万円稼ぐことはできるでしょう。

リゾートバイトって?

リゾートバイトというのは、リゾート地で住み込みでバイトをする、短期集中バイトです。

主に、お盆や正月のリゾート地で人材が足りていないようなところで、働くことになることが多くなっています。

多くの学生がバイトをしているので、そこで、同年代の友達ができるなんてこともよくあったりします。

リゾートバイトで20万円は可能?

結論から申し上げると、1発で20万円を稼ぎ出すことはかなり困難でしょう。

リゾートバイトだけで、20万円稼ごうとすると2回は行かないとつらいと思います。

リゾートバイトの時給は?

リゾートバイトの時給は1100円が平均だといわれています。

この時給で一日8時間ほど働いて1週間過ごしますので、単純計算で1回あたり60000円ほどです。

リゾートバイトってきつい?

リゾートバイトは忙しい時期に雇われることが基本であるため、暇している時間は少なかったりします。

そして、残業があったりもします。

しかしながら、残業というのは基本的に給料がアップします。残業は基本給の1.25倍もらえたりするので、『残業をしてください』といわれたら、絶対引き受けたほうがいいです。

リゾートバイトを探すには

リゾートバイトは一般的な求人サイトやバイト用のサイトでは見つけることが困難であったりします。

リゾートバイト専用のサイトがあるので、そちらで探すことがおすすめです。

リゾバ.com という、リゾートバイト専用のサイトがあるので、そちらで探してみることをおすすめします。

リゾートバイトを探そう!

リゾバ.comに登録はこちら


通常の飲食店バイトの場合

通常の飲食店バイトといっても、いろいろありますよね。

今回は、マクドナルドやすき屋といったファストフード店であると仮定して、話を進めていこうと思います。

飲食店バイトで20万円は可能?

全然可能です。

ファストフード店であれば、24時間営業をしているので、夏休みになると多くの店舗では大学生の労働力を頼ってくれます。

すると1日10時間以上、働くなんてことも可能になるでしょう。(あまり、おすすめはしませんが)

飲食店バイトの時給は?

飲食店のバイトは基本的に時給は最低賃金~1300円ぐらいでしょう。

もちろん、場所にもよりますが、薄利多売の印象句点だとあまり高い時給は望めません。

おすすめの働き方

これは夏休み限定の話ですが、飲食店での働き方としておすすめなのは深夜バイトです。

基本給×1.25倍の給料が発生する深夜はとても稼ぎやすい時間帯となっています。

もちろん、深夜だけでがっつり働くと、昼間に遊ぶことができなくなったり、昼夜逆転生活を夏休み中、ずっと耐えなくてはならなくなるので、お勧めできませんが、18時から24時までのような働き方はとてもおすすめです。

高時給の飲食店バイトを探すには

高時給の飲食店バイトを探すためには、飲食店専用のバイト求人アプリを利用することをおすすめします。

ペコリッチ というサイトがおすすめです。

こちらは、飲食店専用であり、無料で下見をすることができる上にバイトを実際にすることになると、お祝い金として1万円のお祝い金をもらうことができたりします。

高時給の飲食店バイトあり

ペコリッチで探す


塾講師の場合

大学生だと、塾講師をしている人も多かったりしますよね。

塾講師の場合は20万円を稼ぐことは少し難しかったりします。

塾講師が20万円に到達しない理由

塾講師というのは、お客さんが決まっていて、お客さんなくして仕事をすることができません。

夏休みに夏期講習をたくさん取ってくれるような塾であればいいのですが、多くの場合、夏期講習は社員が担当したり、夏期講習自体をあまりとらない塾すらありますからね。

すると、夏だからといって急に稼げるようになることはあまりありません。

塾講師の時給

塾講師の時給は、塾によってまちまちですので、一概には言えませんが、1200円~2000円ぐらいまでが多いようです。

私自身、塾講師をやったことがありますが、上記の時給に収まっています。

塾講師の月給

大学生講師の月給としては、3万円~10万円が相場だったりします。

文系学生であれば10万円を稼ぎ出すことができる人も多くいますが、理系学生であれば、学校がある時期に、そこまで授業を詰め込むことができないので、夏休み中もそこまで稼ぐことができなかったりします。

塾講師で夏休みに20万円を目指すには

塾講師で夏休み中に20万円を目指す方法は掛け持ちしかないでしょう。

はっきり言って、塾だけで20万円行くのは難しいため、ほかのバイトを一緒にやることをお勧めします。

掛け持ちバイトを探すには

掛け持ちバイトを探すためには、マッハバイトをおすすめします。

マッハバイトでは、掛け持ちに適したような週1日程度のバイトも多く掲載されていたりするので、利用してみることをおすすめします。

掛け持ち可能が沢山!

マッハバイトで探す


最も効率よく20万円を稼ぐ方法

20万円になると、いろいろな方法があると思います。

バイト、インターン、アフィリエイト、FXや株のような投資、といろいろありますが、それぞれについて、細かく書いていこうと思います。

バイトで稼ぐには

夏休みに最も効率よく20万円を稼ぐためには、リゾートバイトがおすすめです。

無理なく、楽しみながら、有意義な時間を過ごし、かつ、たくさん稼ぐことができます。

せっかくの夏休みなので、可能な限り楽しみながら稼げた方がいいですよね。

インターンで稼ぐには

インターンも実は、給料が出たりします。

場合によっては、バイトよりも稼げることがあるので、とてもおすすめとなっています。

インターンを探す方法

インターンを探すには、dodaキャンパス がおすすめです。

こちらを利用して、インターンを探してみてはいかがでしょうか。



アフィリエイトで稼ぐには

アフィリエイトで急に20万円を稼ぐことはかなり困難です。

しかしながら、自己アフィリエイトというのを用いると5万円程度であればほとんど労働なくして稼ぐことができます。

自己アフィリエイトは何も怪しいものではないので、安心してください(笑)

興味がある方は無料登録が可能になっているので、アカウントを作成してみてはいかがでしょうか。

無料登録はこちら!

afbに無料登録


FXや株で稼ぐには

FXや株で20万を稼ぐためには、大きなレバレッジをかけなくてはならない上に、それなりの軍資金が必要となるので、難しいかもしれませんが、金融の勉強としてはとても良いものとなるのではないかと思います。

金融に関しては、ほかの記事で書いているので、模試興味があれば、そちらも読んでみてください!



大学生が夏休みにすべきこと

大学生新聞ドットネットでは他にも大学生が夏休みにやるべきことを紹介しています。

夏休みの遊びまとめ

夏休みの遊びについても書いています。

大学生になると金銭的な余裕も出てくることから、かなりいろいろな遊びができるようになります。

それについて紹介している記事があるので、そちらも読んでみてください!

夏休みを有意義に過ごすコツ

夏休みを有意義に過ごすための学習やアクションに関する記事も書いています。

新たな視点から書いていることもあるので、興味がございましたら、そちらも読んでみてください!



まとめ

いかがでしたか?

大学生新聞ドットネットでは他にも多くの記事を公開しています。

ということで、もしよろしければ、ほかの記事を読んでみてください!

大学生新聞ドットネット記事一覧

Author: haruto