【大学生の夏休み】おすすめ遊び10選!どんな遊びがある?折角の夏休みを楽しもう!

大学生の夏休みは1か月半~2か月あります。

最初は楽しくても、途中から暇になってきてしまうこともあります。

ということで、今回は、そんな大学生の夏休みにできる遊びを10個紹介していこうと思います。

大学生の夏休みの遊び10選!

それでは早速、大学生の夏休みのお勧めの遊び10選を紹介していきます!

飲みに行く

大学生の定番の遊びといえば、飲みに行くことでしょう。

もちろん、未成年の方は飲みに行くのはまずいのですが、その場合は食事をするだけでも楽しいでしょう。

高校生までは門限があった人でも、大学生になってからは夜遅くまで遊ぶことができたりします。

いつも見ている景色とは違った風景が見れたりするので、とてもおすすめな遊びとなっています。

予約サイトの利用をお勧めします!

行き当たりばったりでも、楽しいとは思いますが、食べログや一休.comレストランなどを利用して、前もって予約しておくと安くておいしい店に行けたりします。

自由に使えるお金が増えたとは言え、社会人ほど金銭的な自由があるわけではないので、利用できるものは利用して、なるべく支出を抑えましょう。

おすすめの予約サイトは?

レストランや居酒屋の予約サイトとしては以下の3つがおすすめです。

これらの予約サイトなら、損をすることはないと思いますし、おしゃれなお店も結構見つけやすかったりします。

ぜひ利用してみてください。

ドライブに行く

大学生になると免許を取得した人も多くなってきます。

ただ免許を取っただけで車に乗らなかったら、損ですよね。

仮にそれが遊びのためであったとしても、運転はした方が得した気分になりますよね。

理系であるとよくある話なのですが、免許を取ったけど、運転する余裕がなくて、若くしてペーパードライバーになってしまうこともあったりします。

ということで、その練習も含めて、少しだけドライブに行ってみるのもいいものだったりします。

運転は苦手でも楽しい?

運転を苦痛に思う人でも、友達と行くと、結構楽しく感じたりしますからね。

何人かで車を運転する場合は保険のことを考えるとレンタカーがおすすめです。

お勧めのレンタカーについて書いた記事があるので、興味がある方はそちらも覗いてみてください。

住み込み短期バイト

大学生の夏休みはとても長いので、短期的な住み込みバイトをやる人が多かったりします。

友達と遊びながら、短期集中で稼ぐことができたりします。

このように長い夏休みに短期バイトをする人がいるおかげで、行った先で出会いがあったりもします。

短期型の住み込みバイトでは、一日6時間働いて残りの時間は自由時間だったりします。

一週間程度の衣食住が提供してくれるバイト先もあったりするので、かなりおすすめです。

リゾートバイトはどうやって探す?

リゾートバイトは以下のサービスから検索することができるので、利用してみてください。

まあ、実際に行くかどうかは別にしてとりあえず調べてみるのもいいのではないかと思います。

意外といろいろなバイト先があり、興味がなかったけど、行ってみたら、楽しかったなんてこともありますので、利用してみてください!

海水浴

海水浴は夏ならではの娯楽ですよね。

大学生だと信じられないかもしれませんが、社会人になると夏休みがありません(笑)

そして、大学生はこれまでで一番長い夏休みを持っているのではないかと思います。

夏に行くには最後のチャンス?

なので、ちょっと遠くの海に行くのはこれが最後のチャンスになるかもしれません。

ちょっと大げさすぎたかもしれませんが、社会人になると、外に遊びに行ける機会が減ってしまいます。

特に海のような疲れる娯楽はなかなかしにくくなってしまいます。

最後のチャンスだと思って思いっきり楽しみましょう。

おすすめの海は?

おすすめの海としては、沖縄や伊豆などがおすすめです。

きれいな景色もありますし、温泉もあったりするので、心が洗われます。

街コンに参加する

夏休みなら、街コンに顔を出してみることもおすすめできます。

街コンって?

街コンというのはあまり聞いたことがないかもしれませんが、簡単に言うと、出会いの場です。

男女の出会いもありますが、一緒に食事を楽しんだりすることもできます。

普段はそんなところに参加しないという人でも、少し行ってみると考えが変わったりします。

そこまで敷居が高いものでもなくいろいろな街コンがあります。

もちろん、人によっていろいろな目論見があるとは思いますが、年齢を絞れば事件や事故に巻き込まれる可能性はかなり低くすることができます。

おすすめは20代限定の街コン

男女20代限定の街コンサイトもあったりするので、顔を出してみてはいかがでしょうか。

せっかく時間があるのに人と会わないのは損でしょう。

何事も体験です(笑)

行ってみて、気に食わなければ帰ればいいだけなので、とりあえず、行ってみてはいかがでしょうか。

もしかしたら、面白い出会いがあるかもしれません。

20代限定の街コンを調べてみよう!

男女20代限定の街コンサイト「20’s party」

泊まりで旅行

泊まりで旅行は意外と、高校生や中学生では難しいものだったりします。

ということで、自分の稼いだお金で友達と旅行に行くのは初めてになる人も多いのではないかと思います。

とても楽しいのでお勧めです(笑)

お酒も飲める

お酒でも飲みながら、どうでもいい話をするのが楽しい時間となるので、夏休みの長期休みでそのようなことをしてみることもお勧めできます。

ちなみに、旅行の予約については旅行サイトを利用すると安くなったりするので、ぜひ、お得に楽しい旅行をしてみてください。

大学生に向けて書いたおすすめの旅行サイトについては他の記事でまとめているので、興味がある方はそちらも見てみてください。

インターンに参加する

夏休みにインターンを始める人が多いのは言うまでもないことでしょう。

履修の関係でなかなか、上手くインターンに行けない人も夏休みなら思いっきりいけるものです。

インターンにはいつ行く?

1年生や2年生では少し気が早く感じるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

意識が高いとされる人たちや、早い段階から内定が欲しい人たちは低学年のうちからインターンに行っていたりします。

インターンの期間は?

一口にインターンといっても色々なパターンがあります。

例えば、半年や3か月ほどかけてしっかりと、仕事について学ぶものや、数週間だけ、短期的に行うこともできたりします。

インターンの情報はどこから?

現在では、インターンの申し込みも簡単にできますし、情報も簡単に手に入ります。

お勧めとしては、dodaキャンパス というサービスがおすすめです。

名前ぐらいは聞いたことがあるのではないかと思いますが、このサービスがありますので、インターンに行くかどうかはおいておいて、とりあえず、調べてみてはいかがでしょうか。

もしかしたら、あなたの興味がある企業が見つかるかもしれません。

イメチェンをする

夏休みに暇を持て余してはいませんか?

どうせ暇なら外見から変えてみましょう。

私の周りでも夏休み中にイメチェンをした人はたくさんいます。

髪を染めたり、洋服やアクセサリーを買ってみるのもいいでしょう。

いつもだったら絶対買わないようなものに手を出して、ちょっと考えてみるのもいい経験になるでしょう。

大学生のファッションについては細かく書いた記事があるので、興味がある方はそちらも読んでみてください。

お金について学ぶ

お金について学んでみるのもいいでしょう。

大学生ということは社会に出るまで、あと一歩です。

貯金や運用を考える

お金を稼ぐことは、バイトとはいえ、やってきたと思います。

社会に出てからも収入という面ではほとんど変わらないと思います。

しかしながら、貯金やちょっとした株式投資などは、今後の生活に役立つものになると思います。

とはいっても、急に社会に出てから始めるのは難しいものです。

特に、大学生よりも忙しい社会人なのですから、当たり前です。

お金について、貯金について、投資について細かく書いている記事がほかにもあるので興味がある方はそちらも読んでみて下さい。

スポーツをはじめる

新しいスポーツをはじめてみることもお勧めできます。

はじめることは意外と難しいもので、時間がないと厳しいのですが、夏休みであれば、それも可能になってくるのではないかと思います。

おすすめのスポーツ

おすすめのスポーツとしては、以下のものが挙げられます。

  • ビリヤード
  • ダーツ
  • ゴルフ

これらのスポーツはやったことがない人も多いのではないかと思います。

そして、体力の差が出にくいので、男女でも差が付きにくいスポーツとなっています。

もし始めるのであれば、長期的にやれるスポーツの方がいいと思います。

まとめ

いかがでしたか?

夏休みのおすすめの遊びについて今回は細かく解説させていただきました。

もし、どれかに興味を持っていただけたのだとしたら、幸いです。

大学生新聞ドットネットでは他にも多くの記事を更新しています。

興味がある方はそちらも読んでみてください。

大学生新聞ドットネット記事一覧

Author: haruto