【大学生の街コン】おすすめの街コンと1人で行った体験談を書きました!

この記事は以下のような気持ちを持っている人向けの記事になっています!

  • 街コンに行ってみたいけど、どれがおすすめかわからない
  • 街コンは1人でも大丈夫?
  • 街コンの実体験を聞きたい!

ということで、おすすめの街コン1人で行った体験談に移っていきましょう!

おすすめの街コン

おすすめの街コンは以下の通りです。

それでは、それぞれがなぜおすすめなのかを少しだけ、紹介しておこうと思います。

街コンジャパンの学生限定街コン

私が知る限り、学生同士だけで出会うことができる街コンを選ぶことができるのは、街コンジャパンの学生限定街コン だけです。

なかなか、学生同士の街コンを開催したところで、お金を持っていないため、収益化することが難しいため、多くの会社が開催することを好まないのかと思われます。

そんな中、街コンジャパンは学生限定の街コンを開いてくれています。

街コンジャパンで
学生限定の街コンを調べてみよう!

学生限定の街コンを探す!


フィオーレの20代限定街コン

フィオーレの20代限定街コン は、20代限定の街コンがあります。

しかしながら、20代と言っても大学生や専門学生から社会人でそれなりに過ごした人まで幅広いため、金銭的余裕がないことから、学生には厳しいものがあるかもしれません。

20代限定の街コンを調べてみよう!

フィオーレの20代限定街コン


男女20代限定の街コンサイト「20’s party」

男女20代限定の街コンサイト「20’s party」 は、基本的に、ハイスペックと言われる社会人と女子大生が出会う場所としては適しているのではないかと思います。

サイトを見ていただければわかるとは思いますが、学生同士が出会うというよりは、社会人が婚活に利用するイメージが感じる人が多いのではないかと思います。

ということで、そのような出会いを望む方にはおすすめかもしれません。

20代限定の街コンを調べてみよう!

男女20代限定の街コンサイト「20’s party」


街コンに1人で行った体験談

私がいってきた街コンは、街コンジャパンの学生限定街コン です。

というか、男性だと、街コンジャパンの学生限定街コン 意外の選択肢はなかった気がします。

街コン自体が初めてであったため、結構緊張しましたが、私が行ったものは90%以上が初体験の学生限定のものであったため、みんな同じような思いだったようです。(←後から聞きました)

街コンジャパンで
学生限定の街コンを調べてみよう!

学生限定の街コンを探す!


街コン開始前

まず会場にる前に身分証の確認をされます。

身分証確認の注意点

身分証は、学生限定の街コンであれば、学生証の提示が求められるので、忘れないようにしましょう。

忘れてしまうと参加することができなかったりします。

身分証を確認したら会場に入ります。

会場内は自由席

会場内は基本的には、自由席で早いもの順に座っていきます。

でも、早くきても来なくても、結果的にはみんな、全員の異性と話すことができるようになっているので、心配は入りません。

ドリンクを取る

私が行った街コンだと、ドリンクが飲み放題だったため、ドリンクを持ってきます。

もちろん、街コンにもよるので、確実にそうだとは言えませんが、基本的には、このようにドリンクを持ってくることが多いのではないかと思います。

徐々に席が埋まりだす

私は、道に迷う可能性があったため、かなり早めに家を出たら、早く着きすぎてしまい、20分ぐらい待ったのですが、みんな、10分前ぐらいになるとだんだん人が入ってきます。

プロフィールカードを記入

プロフィールカードが配られるので、そこに、自分情報を記入します。

これは、街コンが終わるまで使うため、きっちり書いておいた方がコミュニケーションが捗ります。

街コンジャパンで
学生限定の街コンを調べてみよう!

学生限定の街コンを探す!


街コン開始

時間になるとイベントを仕切っている司会の方が入ってきて、街コンの説明が始まります。

ちなみに、この司会の方は、街コンに参加する人ではありません。

街コンのルールの説明

ルールの説明のようなことを司会の人がしてくださいましたが、ほとんど聞いていなかったため、覚えていません笑

街コン開始

開始の合図があるので、そこから会話を初めていきます。

とは言っても、近くの人とは開始前から話してもいいため、そこまで、気にすることはありませんけどね。

ここでプロフィールカードを利用して、会話ができるようになっているので、話題に困ることはないと思います。

残り1分のアナウンス

てきとうに会話をしていると、残り1分のアナウンスが流れます。

このアナウンスがあったら、会話の目処をつけて、相手の評価を自分の表に書き込みます。

5分ごとに移動

5分ごとに移動します。移動は基本的に男性がしますので、女性の方は座っていれば問題ありません。

この移動の時に新しい飲み物をとりに行ったりします。

移動後に新しい相手と会話する

基本的には、男性は隣のテーブルに移動する形をとっていると思います。

移動したら、その場でまた、新しい相手と会話を始めることになります。

移動を繰り返し1周する

上記のような移動を繰り返し、1周します。

ここで連絡先を交換することはなく、後から交換タイムみたいなものが設けられています。

1周後男女で分かれる

1周したら、男女で分かれることになると思います。

別れたら、自分が気になる相手に連絡先を渡すことになります。

私が行った街コンジャパンの学生限定街コン では、人数制限はなく、自由に好きなだけ渡すことができるようになっていました。

連絡先交換後解散

連絡先を渡したら、街コン自体は終了となります。

街コン自体は終了になるのですが、話しかけるチャンスや連絡先を聞くチャンスはまだまだあります。

街コンジャパンで
学生限定の街コンを調べてみよう!

学生限定の街コンを探す!


街コン終了後

街コンが終了しても実はまだチャンスは残っているのです。アナウンスもされるのですが、終了したら、男性から退出となるのですが、会場の前で待つことや話しかけることが許されています。

チャンスがあれば、連絡先をもらえなかった相手に対しても少し話しかけてみると面白いかもしれませんね。

2次会に向かう人もいたりするので、ぜひ、最後まで諦めずに誘ってみてはいかがでしょうか。

街コンジャパンで
学生限定の街コンを調べてみよう!

学生限定の街コンを探す!


全体を通した感想

意外と男性も女性も話しやすい方が多く、とてもフレンドリーに会話が出来ました。

また、男女それぞれ、目的は同じであるため、比較的にスムーズに怪しまれたりすることなく、連絡先を聞いたり、会話をしたり、と次につながるようなことをすることができます。

また、男女比がおかしくならないように運営側もしっかりと管理してくれているので、細かいことを気にしすぎることなく楽しむことができました。

街コンジャパンで
学生限定の街コンを調べてみよう!

学生限定の街コンを探す!


街コンで浮かない服装

街コンに参加すると決まってもどのような服装にするか悩んでしまう方も多いのではないかと思います。

ということで、私が実際に行って確かめた街コンで多い服装、失敗しない服装を男女別に少しだけ紹介しておこうと思います。

街コンで浮かない服装(男性)

よく、婚活パーティーでは男性はスーツを着ていたりするのですが、これはやめておいた方がいいです。

学生の街コンでは、多くの場合、みんな私服で着ています。

では、『どんな私服がいいのか』ということを紹介していこうと思います。

上下の色はシンプルに

私が参加した街コンでは、多くのかたが上下はシンプルな服装でした。

多くの方が黒、紺、白、灰色、茶色のシャツおよびズボンを着用されていました。

襟付きが望ましい

シャツに関しては、襟付きのものが好まれます。

もちろん、人によりますが、襟付きのシャツの方が清潔感があるように見えますので、襟付きをお勧めします。

街コンで浮かない服装(女性)

女性は、結構派手な方もいらっしゃいました。

上下明るい青の方もいれば、露出が多めの人もいましたし、普通のシャツでこられている方もいました。

女性に関しては、ご自身で判断していただけると良いかと思います。

街コン意外で出会う方法

ここまで、街コンでの出会いについて書いてきましたが、大学生の街コン意外での出会いについて少しだけ、触れておこうと思います。

マッチングアプリ

マッチングアプリは、出会うために作られたアプリケーションですので、これを利用しないてはないかと思います。

もちろん、登録が少し面倒だったりしますが、そこさえクリアしてしまえば、登録している何万人と出会うことができます。

出会いの可能性を減らさないためにも使ってみるのはいかがでしょうか。

イベントスタッフバイト

イベントスタッフのバイトも出会いの場として有名です。

主にライブやコンサートのようなイベントに派遣されるバイトのことを指すのですが、1日に多くの人と出会うことができるため、チャンスはたくさん転がっています。

ぜひ使ってみてください。

イベントスタッフについては細かく書いた記事があるので、そちらも読んでみてください。



イベントスタッフ求人多数!

アルバイトEXで探す


飲み屋

飲み屋でも出会いはあります。

気になる人に話しかけたり、話しかけられることもあるかもしれません。

家に閉じこまっていると、もらえるチャンスも逃してしまうこともあります。

しかしながら、可能性としては、かなり薄いので、上記の2つを試してみてからの方がいいかもしれませんね。

街コンのまとめ

いかがでしたか?

街コンについて少しでも知っていただけたら幸いです。

意外と出会いを求めている学生は男女問わず多いものです。

アクションを起こしてみることが新しい出会いへの第一歩ですので、ぜひ、参加してみてください!

街コンジャパンで
学生限定の街コンを調べてみよう!

学生限定の街コンを探す!


また、この記事は、個人が書いた記事であるため、参考程度に読んでいただけると良いかと思います。

間違っていても、一切の責任を取らないので、ご了承くださいませ。

Author: haruto

1 thought on “【大学生の街コン】おすすめの街コンと1人で行った体験談を書きました!

Comments are closed.