早稲田大学には時間割を見やすくするための時間割自動取得スマホアプリ『わせコマ』があることをご存知でしょうか。
早稲田大学生はほとんどの方が利用しているのではないかと思います。
ということで、今回はそんな『わせコマ』について使い方と見方の解説をしていこうと思います。
わせコマで時間割の自動取得
アプリをインストールしたら、以下の手順に沿ってください
普通のアプリインストール用のストアで『わせコマ』と調べていただければ出ると思います。
インストールしたら、アプリを開いてください。
最初は以下のような画面が開きます。
この画面は基本的に自動で消えて次の画面に行くはずなのですが、インターネットにつながっていたいと進まず、この画面のままとなってしまいます。
『この画面から動かない!』
という方は、スマホがネットにつながっているかどうかを調べてみてください。
次の画面は以下のようなものになると思います。(初期ではすべて灰色の箱になっています)
これは私の画面なのですが、時間割取得がうまくいくとこのようになります。
それでは、時間割自動取得の方法を解説していこうと思います。
時間割自動取得
まずは、上の写真の画面の右下にある『≡』のボタンをタップしてください。
上から2番目の『時間割を自動取得』をタップしてください。
そうしたら、画面中央の『ここから始めよう』というボタンをクリックしてください。
この画面をスクロールしていくとやり方が書いてあるので、これに従って、操作を進めてください。
操作手順にも書いてあるとは思いますが、コードをコピーして、操作を行いアプリに戻ります。
この画面に戻ったら、『すべての手順を終えた』という文字の横にチェックマークボックスがあると思うので、それにチェックマークを付けてください。
季節の選択
『季節を選択』という赤い文字が出てくると思うのですが、これをタップしてください。
すると以下のような選択肢が出てきます。
『春』と『秋』というのは、『春学期』と『秋学期』のことです。
早稲田大学は2学期制を取っていて、学年の前半の学期を『春学期』と呼び、後半の学期を『秋学期』と呼びます。
なので、4月入学の方が最初に使うのは『春』のボタンとなるでしょう。
『春』か『秋』を選択するとボタンが現れます。
この新しく出てきた『時間割を自動取得』というボタンを押すとあなたの時間割が表に自動で書き込まれるようになると思います。
操作は以上です。
基本的には新しい学期になったとしてもこの操作を繰り返せば問題なく時間割を取得することができるようになっています。
このアプリは時間割を確認するうえでもとても便利なので、早稲田大学生なのであれば使うことをお勧めします。
わせコマで自動取得できない原因
わせコマでうまいこと自動取得ができないことがあります。
実は、原因はいくつかありますが、その中の3つほどを紹介させていただこうと思います。
コードが写せていない
おそらくjavascriptのコードを利用することにより、スクリーニングをしています。
この時に、コードをうまく写せていないと失敗することがあるので、もう一度試してみましょう。
前の情報が残っている
前の学期あるいは学年の情報が残っていて、そのせいでうまく作動せず、自動取得ができなくなってしまうこともあります。
一度アンインストールすると治ったりします。
状態が処理中
一番多い原因はこれなのではないかと思います。
履修登録の表(mywaseda)で状態が処理中となっているとき、つまり、まだ履修が決定していない状態では、わせコマの自動取得がうまくいかない傾向にあるようです。
ぜひ試してみてください。
わせコマのまとめ
いかがでいしたか?
わせコマは早稲田大学生の時間割を分かりやすく表示してくれる便利なアプリとなっています。
私もとても助かっています。
少し設定方法が大変なので、紹介させていただきましたが、これさえクリアすればあとは簡単に操作することができるようになっています。