【注目】さとるって誰だ!ひろゆきやけんすうとも交流のある矢野さとるについて!

こんにちは!

みなさん、矢野さとるさんという方をご存知でしょうか。

名前は聞いたことがあるけどよく知らないんだよねー

ひろゆき氏のYouTubeや他のインターネット系サービス運営者からも名前が良く出るのですが、意外と知られていなかったりするので、今回は、そんな矢野さとるさんについて情報をまとめてみました。

基本的な情報

矢野さとるさんは福岡県出身のウェブサービス運営者?です。

あまり、これといった定職につくこともなく、無職状態でありながら、ウェブサービスを作成し運営していっているようです。

はじめに、コンピューターに興味を持ったのは、パソコン部の部長であったお兄さんが影響しているようです。

そこから、高校時代には、ウェブ作成のための言語であるHTMLやプログラミングについて学んでいったようです。

高校生の時は、それにはまりすぎて、大学受験に失敗して浪人しているようです。

浪人時代には、北九州予備校に通っていたようです。

そこでも、学生向けのコミュニティーサイトを北九州予備校と同じ名前のドメインを用いて作成して運営していたようです.

北九州予備校について

しかしながら、そのことが予備校サイドにばれて、退塾とされたそうです。

その後、大学進学はあきらめて、新聞社に就職したようです。

その後の経歴は以下のような感じです。

出来事
2000年新聞社のウェブ担当
2002年ヤフーに入社
2005年ライブドアに入社
株式会社ウフルのCTOに就任
2006年ウフルを退社
2007年字幕.inを開設
株式会社ロケットスタート入社

ちなみに、ライブドアは当時、ホリエモンこと堀江貴文氏が代表であり、株式会社ロケットスタートはけんすうこと古川健介さんとともに起業した会社となっています。

また、2012年にはオープン2ちゃんねるという掲示板も作っていて、ひろゆき氏とも交流があり、開設にあたって少し話したということがニュースサイトに出ていました。

それでは、次に、けんすう氏とひろゆき氏との関係について書いていこうと思います。

けんすうとの関係

先ほども述べましたが、けんすう氏とは株式会社ロケットスタートを起業するときに一緒になっています。

この会社では矢野さとるさんは取締役として入社していたようです。

あわせて読みたい↓↓

けんすうって誰?

矢野を含め、単独作業を好む“一匹狼”のクリエイターが集っており、「あくまで自分の作業をしながら、誰かのサービスを勝手にサポートしていく」、緩やかな業務方針を掲げていた。こちらはオフィスで顔を合わせることすら無く、大抵のやり取りはSkype上で済ませるとした

Wikipediaより

どうやら、のんびりとやっていっていたようですね。

この会社も矢野さとるさんは退職しています。

しかしながら、けんすう氏とひろゆき氏がYouTubeで話しているのを聞くと特に問題はなく退社をしているようですね。

そのことが話されている動画は以下のものです。


ひろゆきとの関係

ひろゆき氏とは交流があるようで、ひろゆき氏のYouTubeチャンネルでは『さとる君』という単語が出てくることがしばしばあります。

ひろゆき氏はさとる氏のことを『思いついたものを実装する速度はすごい。そして、実装したものを諦める速度もすごい。んで、自分で作ったものを忘れる速度もすごい』と評価しています。

サイトを作ることを楽しいと感じているため、幸せな人生であるというようなことも話していました。

テレビ出演?

以前テレビらしきものに出演していたこともあるようです。

その時の動画がYouTubeに上がっているので興味がある方は下から見てください。

画質が荒く、分かりにくいかもしれませんが、よく見ると、『けんすう』の文字があったりします。

このころから、交流があったのですね。

作ったウェブサイトまとめ

eピアノ

動画上で紹介されていたのはこれのことですね。

ウェブ上でパソコンのキーボードからピアノの音が出せるようになっています。

私の記憶が正しければ、インターネット上で同じサイトを開いて音を出していると連動して他の人のパソコンからも音が出るようになっていたと思います。

eピアノ

4コマ.in

こちらも動画上で紹介されていたと思いますが、結構有名になりましたよね。

パソコン上から、絵を入力することができるようになっています。

文字や絵がミミズみたいに動くため、動画に見える漫画となっています。

4コマ.in

オープン2ちゃんねる

オープン2ちゃんねるは2ちゃんねるにとって代わるのではないかという噂さえあったぐらい有名になった掲示板ですよね。

2ちゃんねるよりもいろいろな機能が付いていてちょっと面白い掲示板になっています。

オープン2ちゃんねるのホーム画面には『おーぷん2ちゃんねるは転載自由な2ちゃんねる風掲示板ですよ。。。』

と書かれています。

転載自由というのは、まとめサイトを作っている人からするとかなりうれしい情報ですよね(笑)

オープン2ちゃんねる

ひろゆき村

これは、ひろゆき氏が作った『ペンギン村』のパクリ?なのかと思います。

ホームページには『ペンギン村』との比較が書かれているなど、かなり意識したものとなっています(笑)

基本的には無料なので、興味がある方は登録してみてはいかがでしょうか。

ひろゆき村

その他のサービス

他にも多くのサービスを作っています。

独特で、暇つぶしには結構いいものがそろっているので、興味がある方は見てみてはいかがでしょうか。

Twitterでの発言

Twitterもやっています。

2007年の時点で始めているので、かなり早いということが分かると思います。

このことから、多くのサービスに目を向けていることが分かりますよね。

twitterでは主に、新しいサービスの講評やエラーの修正を知らせてくれたりします。

興味がある方はフォローしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしょうか。

矢野さとるさんは日本のインターネットの黎明期から現在に至るまで多くのサービスに携わり、いろいろなものを作成してきたとても面白い方だと私は思います。

興味がある方は、さとるさんが運営している、『satoru.net』からアクセスしてみてはいかがでしょうか。

ここにはさとる氏が作ったサービスがまとめてあります。

この記事は、個人が書いた記事であるため、間違っている可能性があること考慮したうえ理解していただけるとよいかと思います。

大学生新聞ドットネットでは他にも多くの記事を更新しています。

興味がある方は、そちらも読んでみてはいかがでしょうか。

大学生新聞ドットネット記事一覧

Author: haruto