早稲田大学に塾なしで合格することは可能なのか?

この記事は約5分で読めます。

早稲田大学に塾なしで合格することってできるの?

兄弟や友達に早稲田大学に行っている人がいる人はそうではないかもしれませんが、そういった人脈がない方には、実際に塾なしで合格することができるのかというのを知ることは厳しいですよね。

ということで、今回は早稲田大学の学生である私が塾なしで早稲田に合格することができるのかということについて紹介していこうと思います。

早稲田を目指すのにおすすめの塾↓

早稲田大学に塾なしで合格できる?

結論からいきますと難しいけど、
できるでしょう。

もちろん可能ではあると思います。しかしながら、私の周りの早稲田生(私を含めて)で塾なしで早稲田に合格したという人は聞いたことがありません。

なぜ塾なしだと厳しいのか

塾なしで早稲田に合格することが厳しく、そのような学生が見当たらない理由としては以下のものが挙げられるでしょう。

  • 情報が多い
  • 周りのレベルが高い

と言ったかんじですね。

塾は情報が多い

なぜ、塾なしだと厳しいのかということなのですが、正直言って、大学入試は参考書の情報だけでも十分合格ができるように作られていると思うのですが、塾には多くの生徒、もちろん、合格者も不合格者も合わせて情報があります。

これらの情報をもとに塾は最短ルートの学習方法を見つけようと毎年、努力していたりします

試しに、以下の塾の説明会や体験授業に行ってみてください。

驚くほど情報を持っています。

こう言ったことが原因で塾なしで早稲田に合格することは難しいと思われます。

周りのレベルが高い

まあ、これについては必ずしもというわけではありませんが、塾に通っている人たちは多くの学生が同様のレベルの学校を目指していたりすることが多くなっています。

ということで、そう言った場所には情報も集まりますし、切磋琢磨する可能性も出てきます。

早稲田と他の大学の違い

早稲田と他の大学では塾なしで合格する確率は違うのかということについて少しだけ紹介しておくと、早稲田を志望する学生は多く、塾側も宣伝になるので、積極的に早慶の情報を集めていたりします。

こう言った理由から早稲田に合格する生徒は塾を利用している可能性が高いのではないかと思います。

早稲田大学に塾なしで合格するには

しっかりと自分で計画を立てて準備することができる学生は塾なしでも合格できる可能性はあると思います。

ちなみにこのサイトでも早慶におすすめの参考書を紹介していたりするのですが、そう言った参考書を自分だけで完璧にこなせる人はあまりいなかったりします。

塾なしにこだわる理由はありますか?

塾なしにこだわる理由は人によって大きく異なるとは思いますが、もし、金銭的には余裕があるのであれば、在籍だけでもしておくといいかもしれません

特に東進ハイスクールのようなところでは、少ない科目や少ないコマ数でも在籍ができたりします。

在籍さえしてしまえば、情報は得ることができたりします。

説明会や体験授業には行くべき?

もし、塾に通うかどうか考えているのであれば、体験授業や説明会、資料請求といったことはやっておくべきでしょう。

ちなみに、以下には大手予備校の資料請求や体験授業、説明会のリンクが貼られています

ちなみに、駿台の高校生クラス 体験授業に関しては、以下のリンクから私の感想を見ることができるようになっていますので、興味がある方はそちらからご覧ください。

情報を集めてしっかり学習

情報をしっかり集めてしっかりと向きを合わせて、あとは学年別の勉強時間に合わせてしっかりと学習していくのが一番なのではないかと思います。

だいたい、
1年生だと平日2時間 休日3時間
2年生だと平日3時間 休日4時間
3年生だと平日5時間 休日10時間

といった感じで目安を挙げさせていただきますが、もちろん、これをやれば必ず合格すると言うわけではありません。

量も大切ではありますが、質も大切になってくるので、しっかり頑張っていただければと思います。

勉強場所はどこが望ましい?

色々と勉強できる場所はあるわけではありますが、私のおすすめとしては、一人で勉強するか、同じ志望校を持っている人と勉強することがいいかと思います。

場所としては以下の場所がお勧めできます。

  • 学校の図書館
  • 学校の自習室
  • 塾の自習室
  • 図書館

合う合わないは人によって大きく異なってくるわけでありまして、自分が気分が乗るところで勉強することが一番だと思います。

早稲田合格までのプロセス

当然多くの学生が目指す大学にはなっていますが、実際にどれぐらい勉強すればいいのかと言うことや、塾の授業も含めてどれぐらい勉強すれば良いのかといったことを少しだけ紹介していこうと思います。

合格までのプロセスとしては、以下のような感じだと思います。

高校2中に共通テストレベル

高3夏までに過去問

冬には合格レベル

これぐらいで行けば、塾なしでも十分合格できるでしょう。

塾なしで早稲田合格のまとめ

と言うことで、早稲田大学へ塾なしで合格するのは可能なのかと言うことなども含めて紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

もちろん、どれが正しくてどれが間違っているかなんてことは、なかなかわからないものですし、結果が出るまでは誰にもわからないものです。

と言うことで、これから塾なしで早稲田に合格できるのかと言うことについては、このくらいにさせていただこうと思います。