【重要】大学生のうちにやっておこう!就職前にやるべきこと6選!!

大学生が終わり、就職が近づいてくると不安と焦りを感じたりしますよね。

そんな不安と焦りを軽減しつつ、就職後に役立つことについて紹介していこうと思います。

就職前にやるべきこと6選

今回紹介するのは以下の6選です。

  • 社会人生活を知る
  • クレジットカードを作る
  • 自動車免許を取る
  • メガバンクの口座開設
  • とにかく遊ぶ
  • 会社情報を調べておく

それでは、それぞれについて少しだけ、細かく解説していこうと思います。

社会人生活を知る

これまでは、学生生活をしていたと思いますが、今後は社会人として生活していかなくてはなりません。

家も実家から一人暮らしになる人も多いのではないかと思います。

しかしながら、想像だけではなかなか理解することは難しいでしょう。

ということで、社会人として生活していくうえで、必要な最低限の知識は本から得ることをお勧めします。

私のお勧めとしては、『社会人一年目の教科書』です。

かなり細かいことを書かれています。

生活のことだけでなく、今後、社会で生きていくうえで、一人で学習していく方法のようなことも教えてくれます。

そこまで高いものでもないので、読んでみることをお勧めします。

クレジットカードを作る

一昔前とは異なり、最近は、クレジットカードを作るのは、難しいことではありません。

もちろん、ブラックカードを作ろうとすると大変だとは思いますが、一般のカードを作るだけなら、基本的には学生でも得ることができます。

最もおすすめのカードは『楽天カード』です。

テレビCMで出ているので有名かもしれませんが、私が知る限り、ポイント還元率も高く、審査も通りやすく、電話対応もしっかりしてくれる楽天銀行の方々がいるので、とてもおすすめです。

今だと、カードを作るだけでも楽天ポイント5000円分を取得することができます。

楽天ポイントというのは、楽天系列のサービスはもちろん、大手コンビニのファミリーマートやファミレスでも使えます。

また、最近では、小さい飲食店でも使えたりするので、カードを作るだけでポイントを得ることができるので、とにかくおすすめです!

また、ゴールドカードにグレードアップさせることも簡単なので、収入が上がってカードの種類を変えるときにも簡単かつ素早く行うことができます。

ということで、初めてのカードとしては、楽天カードがおすすめです。

楽天カードは超お得です!

楽天カードの詳細へはこちら!

自動車免許を取る

自動車免許はかなり便利です。

就職後、どのような職業に就くかは人によっては異なりますが、運転免許は持っておいて損はありません。

営業職であれば、一人で移動するためにも車の免許を持っておくことはとても良いですし、理系の技術職でも、研究所内は広いので移動のために車を手配してくれることはあっても、運転士を手配してくれることは少ないでしょう。

このようなことを考えても、運転免許を取っておくことはとてもおすすめです。

自動車免許は以下の教習所検索サービスを利用することをお勧めします。

これらの免許検索サービスでは、比較ができ、安いところを見つけることができます。

特に合宿免許は時期によって値段が異なっていたりするので、比較しないと5万円損をするなんてことも簡単に起こってしまうので注意しましょう。

メガバンクの口座を開設

メガバンクといってもどこのことかわからない人も多いと思います。

日本三大メガバンクは、
『みずほ銀行』『三菱UFJ銀行』『三井住友銀行』
です。

もちろん、これらの銀行でなくてもいいかもしれません。

しかしながら、これらの銀行に対応していないようなサービス(引き落としや振り込み)は少なくなっているので、メガバンクの口座を一つ持っていると他の銀行口座をいちいちつくらずに、一つで完結することができるので、持っておいた方がいいでしょう。

日本三大メガバンクの中だと、三井住友銀行がおすすめです。

みずほ銀行は、システムエラーをよく起こしているのはテレビやネットニュースでも有名でしょう。

これは私の感覚なのですが、三菱UFJ銀行の方が窓口が混んでいるような気がします。

ということで、もし、こだわりがないのであれば三井住友銀行をお勧めします。

とにかく遊ぶ

大学というのは人生の夏休みといわれています。

もちろん、勉強はしなくてはならなかったでしょうが、今後の社会人生活と比較するとかなり自由な時間があったのではないでしょうか。

ということで、しっかり遊びましょう。

もちろん、飲み会をするのもいいですが、一人で遊ぶのもいいでしょう。

ドラマを見るのもいいでしょうし、ほかにも個人が楽しいと思えることをやればいいでしょう。

ちなみに、ドラマを見るのであれば、レンタルショップに行くよりも『U-NEXT 』でレンタルをすることをお勧めします。

現在、31日間の無料体験をやっているので、社会人になるまでの少しの時間であれば、こちらをフルに活用してみてはいかがでしょうか。

そして、大学を卒業すると長期休みを取ることも難しくなってきます。

ということで、長めの旅行に行くのは最後のチャンスになるかもしれないので、友達と思う存分楽しむのもいいかもしれません。

旅行に行くのであれば、『楽天トラベル』を利用することをお勧めします。

楽天トラベルは、いろいろな旅行先やスケジュールに対応していますし、今では大手旅行代理店ですら、破産して旅先から帰ってくるためのチケット代を代理店にだまし取られるようなことも起こります。

楽天は他にも多くのサービスを展開しているので、そのようなことが起こる可能性は少ないと考えられるでしょう。

ということで、楽天トラベルで旅行してみるのもいいかもしれませんね。

しかしながら、楽天トラベルにも掲載されていないような旅行先もあったりしますし、できれば、比較がしたいという人もいるでしょう。

そんな人は【ヤフートラベル】 と比較してみることをお勧めします。

【ヤフートラベル】

旅行先を比較するなら!

【ヤフートラベル】

会社情報を調べておく

就活時に調べたとは思いますが、今一度調べておいた方がいいでしょう。

会社情報というのは、具体的な話をすると、系列会社についてや部署について、調べられることはたくさんあるのではないかと思います。

また、日本全体から見て、自分が就職する会社がどのような立ち位置なのかということも知っておくと便利かもしれません。

会社四季報』を利用してみるのもいいかもしれません。

昔からある、伝統的な会社情報雑誌となっています。

大手企業から、中小企業まで幅広く取り扱っている雑誌であるため、結構おもしろかったりします。

就職前にやっておくべきことまとめ

いかがでしょうか。

今回紹介したのは以下の6選です。

  • 社会人生活を知る
  • クレジットカードを作る
  • 自動車免許を取る
  • メガバンクの口座開設
  • とにかく遊ぶ
  • 会社情報を調べておく

もちろん、これらすべてをやることが必ず正しいというわけではありません。

しかしながら、どれか一つであったとしても、あなたの人生をより豊かにしてくれるものが多いのではないかと思います。

ということで、もし、時間に余裕がございましたら、やってみてはいかがでしょうか。

大学生新聞ドットネットでは、ほかにも多くの記事を更新しています。

興味がある方はそちらも覗いてみてください。

大学生新聞ドットネット記事一覧

Author: haruto