【感想】NHK ZARDよ永遠なれ 坂井泉水の歌はこう生まれた を見ました!!

(画像出典元:楽天市場)

NHKで放送された『ZARDよ永遠なれ 坂井泉水の歌はこう生まれた』を見ました!

BSプレミアムで放送されたものなのですが、それを見逃し配信のようなもので見たので、そちらの感想と、今から見るのであればどのような方法があるのかということについて書いていこうと思います。

感想

内容の多くは坂井泉水さんのZARDとの歴史と生活がメインだったのですが、その中にも多くの交流関係や坂井泉水さんをよく知る人たちの話が出てきました。

特に、ZARDのコーラスも務めていた大黒摩季さんの話も多いように感じました。

所々で、ZARDの曲全体を作り上げていたディレクターの方がデモテープや没となったパターンのテープを取り出して、どれだけ、ZARDの楽曲を作り上げる上で苦労をしたのかということを話されていました。

結果として出来上がった曲と比較もできるようにMVと共に曲が流されることもありました。

また、作成時のちょっと面白いエピソードを大黒摩季さんが話しているとこもあり、なかなか、他では聞けないような、坂井泉水さんの話を聞くことができます。

ZARD坂井泉水というものがこう無くてはならないというのもあったでしょうし、そうでなくても、メディアへの露出が少なかったのであまり、素顔が見れることがなかった坂井泉水さんですが、そんな坂井さんの話を聞けるのはこのビデオしかないかもしれませんね。

約2時間あったのですが、とても面白かったですね。

見逃した方へ

見逃した方のための、救済措置的なものが発売されているのです。

それがこちらのDVDです。

ZARD 30周年記念 NHK BSプレミアム番組特別編集版 ZARDよ 永遠なれ 坂井泉水の歌はこう生まれた

放送自体は2019年4月20日にNHK BS プレミアムで放送されたものなのですが、大きな反響を呼んだので、特別編集版でパッケージ化したそうです。

どうやら30周年記念としてつくられたDVDのようで2021年に発売を開始しています。

商品説明

「負けないで」「揺れる想い」を生み出したZARD坂井泉水。坂井は作詞のため日々メモをつづり、人々の孤独や寂しさに優しく寄り添う名曲を生み出した。
坂井泉水の歌はどのようにして生まれ、なぜ人々の心をひきつけてやまないのか——貴重な手書きメモや未公開音源、海外ロケ映像からZARD坂井泉水の素顔に迫る。2021年2月10日に、デビュー30 周年を迎えるZARD。今なお、多くの人に愛され続けるその楽曲はどのようにして生まれたのか。坂井泉水が日々書き続けた膨大な直筆メモを読み解き、
名曲誕生の舞台裏、そして初公開の音源や撮影現場の何気ない姿から見える素顔に迫った
NHK BS プレミアムの2時間特番が待望のパッケージ化!関係者の証言はそのままに、
番組ではワンコーラスのみの放送だった楽曲のMusic Video を可能な限りフルサイズ(一部変則サイズ)で収録!
また、ブックレットには直筆のメモの一部を鮮明な写真にて掲載! 令和にも生きるZARD 永遠のスタンダード・ナンバーの数々の魅力に改めて触れる貴重な映像作品です!

楽天市場より

このことからも分かるようにBSプレミアムで放送されたものよりも内容の濃いものとなっているようです。

興味がある方は購入してみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?

かなり、ボリューミーで中身のある作品になっていると思います。

坂井泉水さんの意外な素顔も見ることができるものになっています。

ファンにとっては必須アイテムではないでしょうか。

大学生新聞ドットネットでは、他にもZARDに関連する記事や他のものに関連する記事を書いているので、興味がある方はそちらも見てみてください。

ZARD関連記事

大学生新聞ドットネット記事一覧

Author: haruto