早稲田大学生のアプリおすすめ10選!早大生が入れるべきアプリを紹介します!

早稲田大学
この記事は約10分で読めます。

大学に入学すると情報収集や便利なツールとして入れておいた方がいいアプリが気になったりしますよね。

ということで、今回は現役早稲田生が早稲田大学生におすすめするアプリを紹介しようと思います。

早稲田大学生のアプリおすすめ10選

それでは早速おすすめのアプリを紹介していこうと思います。

プチジョブ

プチジョブ は隙間時間を利用して働くことができるサービスになっています。

固定シフトは危ない?

大学入学前や大学入学してすぐだと、レポートや試験のための時間がどれぐらい必要かわからないものです。

なので、シフト固定のバイトを始めるのは少しリスクがあったりします。ということで、隙間時間に働けるようなサービスがおすすめになります。

意外とお金がかかる大学生

大学生になると意外とお金がかかるものです。ちょっと友達と食事をするだけでも二千円程度かかることも珍しいわけではありません。

少し余裕があるうちにお金を稼いでおくことをおすすめします。

スキマ時間に働こう!

バイト探しは【プチジョブ】


アルバイトEX

まず最初におすすめするのは【アルバイトEX】 です。

幅広い業種が掲載

こちらのアプリではスキマ時間にバイトができるような日雇いの求人系から高時給な塾講師まで幅広いバイトが掲載されています。

常に入れておくと便利

アルバイトEXはバイトを探している人しか入れていないイメージかもしれませんが、実はそうではありません。

常に自分の時給や勤務条件が最適かどうかを調べるためにも求人アプリは登録しておくと、『あそこは最近時給が上がったみたい』といった情報を得ることができたりもします。

早稲田生におすすめのバイトもある

せっかく早稲田大学に入学したのであれば、それを生かしたバイトをおすすめしてみるといいと思います。

お祝い金がもらえる

このサービスをお勧めする最大の理由は、お祝い金をいただくことができるからです。

私の経験ですが、同じ場所でバイトを始めるとしても、求人サービスによってお祝い金がもらえたりもらえなかったりするので、必ずお祝い金がもらえるサービスを利用しましょう。

塾講師であれば時給2000円以上の求人もあったりします。このようなバイトを探すためにも【アルバイトEX】 を入れておくことをおすすめします。

バイトを探そう!

【アルバイトEX】


早稲田生向け時間割アプリ

次におすすめなのが、早稲田生向けに作られた時間割アプリです。

ここで、なぜ一つのアプリに言及しなかったかというと、早稲田大学生向けの時間割アプリはいくつかあるからです。

ここで紹介するのは以下の2つです。

  • わせコマ
  • Penmark

それではそれぞれについて少しだけ紹介していこうと思います。

わせコマ

この記事を読んでいる方なら、もう知っているかもしれませんが、わせコマは早稲田大学生向けに作られた時間割アプリです。

現在では、時間割以外にもいろいろな機能が追加されています。

自動時間割登録機能

わせコマには自動時間割登録機能が備わっているため、いちいち自分で登録をする必要がなく、自動的にシラバスと繋がって情報をワンタップで見れるようになっています。

時間割登録機能についてはもっと細かく書いた記事が他にあるので、そちらの方を参考にしてみてください。

シラバス検索機能

シラバス検索機能も備わっていて、こちらを利用すると授業を検索することができるようになっています。

早稲田生向けニュース

早稲田生向けのニュースキュレーション機能のようなものもあります。

ニュースキュレーションとは、ニュースがまとめられたようなものです。

学割情報

キャンパスに近い人気店のクーポンや学割情報も掲載されています。

種類としては、カラオケや旅行、ランチやサブスクまであったりします。

夏休みに向けた遊びにも利用できるような機能もあるので、ご利用してみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい↓↓

Penmark

Penmarkは早大生向け情報メディアを運営していて、時間割機能とその他にも多くの機能が備わっている便利なアプリになっています。

調べてみると結構面白かったりもするので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

キャッシュレス決済アプリ

キャッシュレス決済アプリを入れておくと便利です。割り勘ができないお店での会計で、送金をスマホ一つで手数料なく行うことができるので、ランチを友達としたときとかにも便利になっています。

おすすめのアプリは以下の2つになっています。

  • PayPay
  • LINE Pay

それでは、それぞれの特徴について紹介していこうともいます。

PayPay

PayPayは私の友人と食事をした時の割り勘にとても便利であるため利用させていただいています。

送金方法や受け取り方法はかなり簡単になっていますし。かなり便利なアプリの仕組みになっています。

インストールは無料になっているので、とりあえず入れておくと、友達と割り勘になった時はかなり便利になっています。

LINE Pay

LINE Payは名前の通り、ラインが運営?しているキャッシュレスサービスになっています。

私は利用していないのですが、私の友人の中では、かなり使っている人が多い印象です。

PayPayほどの普及率ではないと思うのですが、それでも多くの人が利用しているので、もし、余裕があるのでしたら、PayPayとLINE Payを二つともインストールしていると便利かもしれません。

グルメアプリ

グルメアプリはいくつかあるので、それについては少しだけ紹介しておこうと思います。

  • 食べログ
  • ホットペッパーグルメ

それではそれぞれの特徴を紹介していこうと思います。

食べログ

食べログは、グルメアプリの中でも一番有名と言っても過言ではないかと思います。

まず、食べログをインストールしておけば問題ないと思われるぐらい、食べログは多くの飲食店が登録されており、予約システムも充実しているので、とても便利になっています。

食べログを使ってみよう!

【アルバイトEX】


ホットペッパーグルメ

ホットペッパーグルメも食べログと同様に有名なものになっています。

私は、食べログを長い期間使っていたので、そちらの方が慣れてしまったのですが、ホットペッパーを利用している人も多いので、興味がある方は両方インストールしてみて、使いやすい方を利用することをおすすめします。

スケジュール管理アプリ

大学生になるとスケジュール管理が複雑になる人がおいと思います。

授業は自分で履修する必要がありますし、サークルを掛け持ちしたり、バイトを始めたりすると、スケジュール管理が自分の頭の中だけでは、かなり厳しくなります。

そんな時に助けてくれるのがスケジュール管理アプリです。ということで、おすすめのアプリを紹介させていただこうと思います。

Googleカレンダー

Googleカレンダーは共有することができる、Googleが運営しているアプリケーションになっています。

Googleが運営しているだけあって、かなり便利で使いやすいアプリケーションになっているので、興味がある方は利用してみてはいかがでしょうか。

他のカレンダーアプリ

他のカレンダーアプリも存在します。Play storeやiPhoneのアプリを探してみて、自分に合うものを利用してみることをおすすめします。

暇つぶしアプリ

大学に入ると暇な時間というか、授業と授業の間とか、実験前の時間など、暇な時間が増えてきます。

これに対処するためにも、暇つぶしアプリを利用して効率的に時間を過ごす必要が出てくるでしょう。

そこでおすすめなのは以下のアプリです。

興味がある方は利用してみてください。

早稲田生向けの情報

大学生新聞ドットネットでは、他にも早稲田生向けの情報も公開しています。

少しだけ、紹介させていただこうと思います。

早稲田キャンパス周辺のランチ

早稲田大学の本キャンである早稲田キャンパス周辺のおすすめのランチを紹介しています。

色々とあるので、興味がある方はそちらもご覧になってください。

西早稲田キャンパス周辺のランチ

早稲田大学西早稲田キャンパス周辺のランチについて書いている記事もあります。

3号館について

政治経済学部の建物である3号館の紹介もしています。

西早稲田キャンパスの雰囲気

早稲田大学に理工学部のキャンパスである西早稲田キャンパスについて写真付きで解説している記事があるので、興味がある方は、そちらも読んでみてください。

大学生のバイト求人

大学生になると、バイトに関して色々と調べ始めてくることになると思います。

ということで、少しだけ、バイトに関する紹介をしておこうと思います。

大学生のおすすめバイト求人

先ほど、少しだけ紹介させていただきましたが、大学生のバイトについても細かく書いている記事があるので、興味がある方はそちらもご覧になってください。

おすすめも求人募集サイトも書いています!

大学生の夏休み

夏休み限定の話にはなってしまうかもしれませんが、大学生の夏休みに関して、細かく書いたページもあるので、興味がある方は、そちらもご覧になってください!

おすすめのアプリまとめ

いかがでしたか?

今はピンとこなくても、今後、使うかもしれない便利なアプリケーションもあったりするので、ぜひ、全てダウンロードしてみてください。

大学生新聞ドットネットでは他にも大学生向けや早稲田生向けに書いている記事があるので、興味がある方はそちらもご覧ください。