こんにちは!
『J.BOY』『路地裏の少年』『money』『悲しみは雪のように』などの多くのヒット曲を生み出す浜田省吾氏ですが、彼はミュージシャンとして表に出てくるときはいつでも、サングラスをかけていますよね。
ということで、今回は浜田省吾氏がかけているサングラスがどこのブランドの何という商品なのかを詳しく紹介していこうと思います。
とりあえず、結論から申し上げますと以下の4つのサングラスになっています。
詳細はこの後、書いていきます。
浜田省吾サングラス
浜田氏のサングラスはざっくり4種類ぐらいあるようです。
ということで、今回は、有名な4つを紹介したいと思います。
もし、他のサングラスも見つけたら、そちらも載せていこうと思うので、このページにも定期的に訪れてくれると嬉しいです(笑)
それでは、それぞれについて話していこうと思います。
ティアドロップ型
一つ目はティアドロップ型のものとなります。
レイバンのアビエーターティアドロップ型デビュー当時の省吾さんが1970年代 くらいから使用アメリカ製レイバンのAVIATOR(アビエーター)
アメーバブログ-浜田省吾さん サングラスいろいろ・・より
ネットで検索したところ、おそらく以下のものでしょう。
レイバン RB3025
意外と安い?
一般的なものよりは高いですが、浜田省吾氏がかけていることを考えると思いのほか安いですよね。
ウェリントン型
2つ目は
アルバム”J.BOY”頃より 80年代中頃・・WAYFARER(B&L5022)はアメリカのボシュロム社製Ray-Banですが・・21世紀に入ってRay-Banブランドは売却・・イタリアのルクソティカ社製復刻版Ray-Ban WAYFARER(RB2140A 901)に変更ウエイファーラーⅡ タイプ
アメーバブログ-浜田省吾さん サングラスいろいろ・・より
ネットで検索したところ、おそらくこれだというウェリントン型が見つかりました。
これは、たしか、J.BOYの時にかけてましたよね。
私のイメージでは、若いときにかけているサングラスといったイメージですね。
特に80年代は多いような気がします。
若い時のライブでもかけています。
以下の動画はJ-BOYのライブ動画なのですが、この時にかけているサングラスが上のものだと思います。
レイバンRB4089
3つ目のサングラスは『レイバンRB4089』
こちらは、最近のライブでかけていると思います。
もちろん違うことおありますが、私が知る限り、2010年以降の浜田省吾さんのサングラスはこの『レイバンRB4089』だと思います。
サングラス自体は古いのですが、現在でも製造はされていて、人気商品となっています。
レイバン RB3119
3つ目のサングラスは『 レイバンRB3119 』
動画を見ているとどう見てもRB4089よりもふちが細いものを着用しているときがあります。
探してみたところ、おそらく『レイバンRB3119』と思われます。
浜田省吾さんは、レイバンのサングラスを好んで着用しているようです。
今のところ、紹介できているサングラスはすべてレイバンとなっています。
浜田省吾のサングラスのまとめ
いかがでしたか?
ファンであれば、気になる浜田省吾さんのサングラスですが、今回紹介したのは以下の4つです。
ほとんど、これらのサングラスを使っているような気がします。
私が見たライブ映像やCDのジャケット写真は基本的にその4つのどれかを付けていました。
おそらく、皆さんが持っている浜田省吾さんのサングラスのイメージはこれらのどれかではないかと思います。
浜田省吾がサングラスを外さない理由
浜田氏がサングラスを外さない理由は
サングラスをかけだした理由は、自身の好きなボブ・ディランやスティーヴィー・ワンダー、ジョン・レノンらがサングラスをかけて素顔をかくしていたのを真似したため。
https://flip-4.com/ より
だそうです。
もしかしたら、他にも理由があるのかもしれませんが、これを聞くだけだと、意外とかわいい理由なんだなと思いますよね。
他にも、浜田省吾さんのサングラスは見受けられますが、ネットで探すには限界があったので、今日のところはここまでとさせていただきます。
浜田省吾が好むレイバンとは
今回、紹介させていただいたのはレイバンというサングラスのメーカーです。
本編とはそれますが、このサングラスについても少しだけまとめておこうと思います。
レイバンは1937年にアメリカで立ち上げられた、メガネやサングラスを製造しているブランドです。
現在は、買収されてイタリアの会社となっていますが、決して、知名度や品質が下がったわけではありません。
現在でも多くの芸能人やタレントやミュージシャンが着用していたりします。
そのことから、多くの学生が憧れたりすることによりさらに知名度やブランド力が上がってきています。
「光学的に眼を守らなければ、サングラスとは呼べない」が設立時の基本コンセプトで、「紫外線100%カット」をはじめとする機能性重視のモデルが多かったが、1999年の売却以降は斬新なデザインを売りにしたモデルも多い。
Wikipediaより
結構、技術的なことにも凝っていたんですね。
レイバンはとても有名なサングラスのメーカーであり、尾崎豊さんも着用していたりします。
浜省について
そもそも、浜田省吾氏を知らないという方のために、情報を載せておきます。
そんなことは、知っているよという人は次の『浜田省吾のサングラス』という見出しまで飛ばしていただければすぐに浜田省吾さんがかけているサングラスを知ることができるようになっています。
浜田省吾さんはシンガーソングライターで、日本でもとても有名なミュージシャンです。
多くの曲は作詞作曲をすべて自身で行っていることから、最近では、新曲があまりできず、
『5年ぶりのシングルが発表!!』
といったことがニュースになるほどです。
しかしながら、その発表される曲はどれも素晴らしく、ファンを満足させる作品となっているようです。
彼を尊敬しているミュージシャンも多く、『尾崎豊』や『ミスターチルドレン』は影響を受けたことを公開していたりします。
ちなみに、尾崎豊氏のプロデューサーは浜田省吾さんのディレクターを務めたこともあり、尾崎豊氏がデビュー前後に骨折したときも、浜田氏は見舞いの花を贈ったという話があるぐらい親交があったようです。
この話は、浜田氏が書いた本の中に書かれていたと思います。
浜田 省吾(はまだ しょうご、1952年12月29日 – )は、日本のシンガーソングライター。広島県竹原市生まれ。広島県立呉三津田高校(野球部・出版部所属)卒業、神奈川大学法学部中退。1975年、愛奴のメンバー(ドラムス・パーカッション)としてプロデビューし、1976年にシングル「路地裏の少年」とアルバム『生まれたところを遠く離れて』でソロデビュー。
Wikipedia-浜田省吾より
まあ、この記事にたどり着いている時点で、知らない人はいないでしょうが、一応念のためです。
ちなみに、上記で説明した話は動画にしてYouTubeでも公開しているので、興味がある方はそちらもご覧ください。
とは言っても、基本的には同じことしか話していないので、記事をしっかり読んでいただければ十分となっているかと思います。
まあ、もう一度読むのは面倒だと思う人や、考え直すために、音声で聞きたいという方は利用していただけらばと思った次第にございます。
新しいことは何も話していないのと、私のつたない日本語とあまり聞き取りやすくない声でお届けしているので、視聴のおすすめはできません(笑)
芸能人のサングラス
他の芸能人のサングラスも紹介しているので、ぜひそちらも読んでみてください!
尾崎豊
尾崎豊さんはあまりサングラスをかけていないイメージかもしれませんが、オフショットの映像を見ると結構かけています。
そんな、尾崎豊さんのサングラスに興味がある方はぜひ読んでください。
タモリ
いつもサングラスをかけているタモリさんですが、そんなタモリさんも実は、何度かサングラスを変えていますので、興味がある方は是非読んでください。
YOSHIKI
YOSHIKIさんのサングラスについても紹介しています。
いくつかのサングラスを紹介しているので、ファンの方は是非読んでみてください。
舘ひろし
舘ひろしさんのサングラスについても、紹介しています!
スガシカオ
スガシカオさんのサングラスについても書いています。
スガシカオさんはたくさんサングラスを所有されているので、その中のいくつかを紹介させていただきました。
まとめ
いかがでしたか?
一応、浜省氏のサングラスの購入リンクは以下にまとめておきます。
私が知る限りの浜田省吾さんのサングラスを紹介させていただきました。
間違っている可能性もあるので、十分注意してく動画を見比べてながら購入してください。
大学生新聞ドットネットでは他にも多くの記事を更新しています。
興味がある方はそちらも読んでみてください。