【アフィリエイト】おすすめのASP12選を比較します!

アフィリエイトASPって色々あるけど、どれがいいんだろう

と思われる方も多いと思います。

ということで、今回は、おすすめのASPを紹介していこうと思います。

おすすめのアフィリエイトASP

それでは、おすすめのアフィリエイトASPについて解説していこうと思います。まずはまとめたものからどうぞ!

No.1〜3

A8net

おすすめ度

★★★★★

広告多数掲載

利用者:多

無料登録はこちら!

A8.netの公式ページ

afb

おすすめ度

★★★★★

報酬が高い

利用者:多

無料登録はこちら!

afb公式サイト

もしもアフィリエイト

おすすめ度

★★★★☆

教育系に強い

利用者:多

無料資料請求はこちら!

もしもアフィリエイトへはこちら

No.4〜6

アクセストレード

おすすめ度

★★★★★

幅広いジャンルに対応

利用者:多

バリューコマース

おすすめ度

★★★★★

一般サービス多

利用者:多

無料登録はこちら!

バリューコマース公式サイト

amazonアソシエイト

おすすめ度

★★★☆☆

Amazonの商品可

利用者:多

無料登録はこちら!

amazonアソシエイト公式サイト

No.7〜9

楽天アフィリエイト

おすすめ度

★★★☆☆

楽天の商品可

利用者:多

無料登録はこちら!

楽天アフィリエイト公式サイト

リンクシェア

おすすめ度

★★☆☆☆

楽天が運営

利用者:中

無料登録はこちら!

リンクシェア公式サイト

xmax

おすすめ度

★☆☆☆☆

あまりお勧めじゃない

利用者:小

無料資料請求はこちら!

xmax公式サイト

No.10〜12

Smart-C

おすすめ度

★★★★★

アプリ案件が豊富

利用者:多

無料登録はこちら!

Smart-C

Zucks アフィリエイト

おすすめ度

★★☆☆☆

審査厳しめ

利用者:小

無料資料請求はこちら!

Zucks アフィリエイト公式サイト

ラッコアフィリエイト

おすすめ度

★★☆☆☆

ラッコ系案件多

利用者:小

アドセンス広告↓↓

A8net

A8.net は、私が知る限り、日本で最も有名な自社サービスをアフィリエイトコンテンツとしないASPだと思います。

A8netのメリット

A8.net は比較的にわかりやすく、とてもおすすめのASPとなっていますので、メリットはたくさんあるのですが、その中でも少しだけ抽出して説明していこうと思います。

UIが見やすい

UI(ユーザーインターフェース)がとても見やすいのです。UIと言っても何のことかわからない方も多いと思いますが、簡単にいうとユーザーが見える部分のことです。つまり装飾が綺麗でわかりやすく作られているので、振り込み申請のボタンがわからないなんてことはあまり起こりません。

多くの広告案がある

A8.net は有名なだけあって、多くの広告を持っています。ブログを書いて記事が完成したときに、広告を探すときは多くの方が最初にA8.net から探す人も多いのではないかと思います。

日本の会社だから安心

アフィリエイト報酬の振り込みがしっかりと行われるかどうかが心配に思う方も多いのではないかと思います。そこは、A8.net は安心です。日本の会社ですので、手続きもかなり簡単になっています。

A8netのデメリット

デメリットらしいデメリットはありませんが、強いて挙げれば、振り込み手数料が少し高めなことぐらいですね。しかしながら、報酬が発生してから考えればいいので、そこまで心配することではないと思います。

無料登録はこちら!

A8.netの公式ページ


afb

カンファレンスバナー

afbもとても有名なASPとなっています。多くのアフィリエイターやブロガーが利用しているASPとなっています。

afbのメリット

afbもとてもおすすめのASPとなっているので、たくさんのメリットがありますが少しだけ、こちらで紹介させていただこうと思います。

単価が高い

afbは単価が高いことで有名です。私もアフィリエイトをやっているため、単価を気にしているのですが、A8netのリンクを付けていたのですが、報酬が発生してから確認すると実はafbの方が高かったなんてこともありました。

日本の会社が運営している

afbも日本の会社が運営しているので、安心感はあると思います。日本の会社が作っているだけあって、日本人に合っているようにも感じます。

美容・脱毛・健康食品に強い

私のサイトはこのメリットの恩恵を受けることはできませんでしたが、美容・脱毛・健康食品に強いので、もし、このようなサイトを運営されているのであれば、ぜひ利用してみてください。もちろん、違う内容の広告も多く掲載されています。

afbのデメリット

afbのデメリットはほとんど見当たりませんが、機能が多すぎて、少し戸惑うかもしれません。もちろん、慣れてしまえば大したことはないのですが、ちょっと苦戦するかもしれません。

無料登録はこちら!

afb公式サイト


もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトホームページより

もしもアフィリエイトは、先ほど紹介したA8netやafbほどは、知名度は高くないかもしれませんが、こちらも多くのブロガーが利用しているASPとなっています。

もしもアフィリエイトのメリット

もしもアフィリエイトは、少し特徴的なASPとなっているので、メリットとデメリットは人によって感じ方は異なるかもしれませんが、私の感じるメリットとデメリットを紹介していこうと思います。

振り込み手数料が無料

振り込み手数料が無料です。アフィリエイトは初心者だと月一回の数千円の報酬に500円の手数料はかなり高く感じたりしますよね。そんな中、もしもアフィリエイトの振り込み手数料が無料ということはとても魅力的ですよね。

おすすめの広告を紹介される

おすすめの広告をメールで紹介してくれます。なので、新しく契約された広告に気づくことができるので、収入を見逃す可能性は大きく落ちます。

もしもアフィリエイトのデメリット

もしもアフィリエイトは、少し使いづらいです。広告の見本がみにくかったりするので、初心者の方は優先順位はかなり低いものとなるのではないかと思います。

アクセストレード

アクセストレード パートナーサイト募集

アクセストレードもかなり有名なASPとなっております。しかしながら、先ほど紹介したものよりは少し、知名度が落ちるかもしれませんね。

アクセストレードのメリット

アクセストレードは少し特徴的なASPとなっております。それでは、アクセストレードのメリットを紹介していきます。

他にない案件がある

アクセストレードには他にはない案件が多く掲載されています。特に、他のASPでは、終了してしまった案件でもアクセストレードならあるなんてこともあったりします。また、金融系に強いこともアクセストレードの特徴となっています。

振り込み手数料が無料

アフィリエイターにとってとても大切になってくるのが、振り込み手数料ですよね。アクセストレーdーはどこの金融機関への振り込みでも手数料が無料となているので、初心者の方でも満額振り込まれます。

一つの会社に色々な企画がある

一つの会社にいろいろな企画があるというのは、例えば、他のASPでは説明会に参加してもらうと報酬が発生するようになっているところ、アクセストレードでは、説明会でも資料請求でも報酬が発生するようになっていたりします。

アクセストレードのデメリット

アクセストレードのデメリットとしては、案件が少し安いように感じます。ですが、先ほど、メリットのところで紹介したように、いろいろな企画があることから、そのデメリットも簡単に覆い隠すほどの収益を得られるのではないかと思います。

バリューコマース

バリューコマースはYahooが持ち株会社であり、日本最大級のアフィリエイトASPとなっています。かつて、イチローが出資していたことで話題になりました。

バリューコマースのメリット

バリューコマースは私が知る限り、最も使いやすいアフィリエイトASPとなっています。

一般的な案件が豊富

一般的な案件が豊富です。一般的というのは、大手サービスである、予約サイトや旅行サイトのアフィリエイト案件が多く掲載されているので、リンクを貼るのがかなり簡単にできたりします。

Yahooショッピングが利用可能

Yahoo!と繋がりがあるだけあって、Yahooショッピングのアフィリエイトもできるようになっています。日本でもかなり利用されているヤフーショッピングを使えるということはかなりおすすめのポイントとなります。

レポートが見やすい

レポートがグラフで見えやすく作られているので、分析がしやすく、期限が切れたリンクもすぐに教えてくれるようになっているので、収益を見逃すことがとても少なくなっているところもバリューコマースの特徴ではないかと思います。

バリューコマースのデメリット

バリューコマースのデメリットとしては、基本的には読者に商品を売ったり、予約をしてもらうといった形の案件が多いため、若年層をターゲットとしたサイトには不向きかもしれません。まあ、利用するかどうかは、案件を見てからでも遅くないので、とりあえず、調べてみてはいかがでしょうか。

無料登録はこちら!

バリューコマース公式サイト

amazonアソシエイト

amazonホームページより

amazonアソシエイトはAmazonが運営しているアフィリエイトサービスです。『アフィリエイトという形を作った初めてのサービスだ』とも言われています。

amazonアソシエイトのメリット

amazonアソシエイトのメリットは、Amazonの商品のほとんどを案件として利用できるところです。サイトを運営していると、Amazonの商品を紹介したくなることは多いと思います。その紹介した商品の数%が報酬としてもらえるので、かなり良い収益となるのではないかと思います。

amazonアソシエイトのデメリット

審査が厳しいです。まず、約6ヶ月の間に3つの商品を売らなくてはなりません。これを達成しないと審査の対象になりません。審査が始まると落とされることはあまりないのですが、審査が始まるまでの苦戦に耐えられない人が多かったりします。

楽天アフィリエイト

楽天市場ホームページより

楽天アフィリエイトは名前の通り、楽天系のサービスで利用が可能なアフィリエイトASPとなっています。

楽天アフィリエイトのメリット

楽天アフィリエイトは、審査があってないようなものです。利用規約に違反しているものはもちろんダメですが、そうでなければ、基本的には報酬を受け取ることができます。また、楽天の多くのサービスでアフィリエイトが可能となっております。

楽天アフィリエイトのデメリット

楽天アフィリエイトは、報酬が月3000円に満たない場合は、楽天ポイントで支払われるため、報酬の受け取りづらさがネックとなっています。また、楽天市場とAmazonを比較するとAmazonの方が利用される率が高いため、楽天のアフィリエイトリンクを貼っても、購入されない可能性が高かったりします。

リンクシェア

リンクシェアホームページより

リンクシェアは楽天が運営しているASPとなっております。楽天が運営しているのに、楽天以外の商品を取り扱っている、一風変わったASPとなっています。

リンクシェアのメリット

リンクシェアのメリットとしては、他のASPにはないような、コンテンツを揃えています。公式の購入サイトのアフィリエイトも多く取り揃えているので、楽天やアマゾンにない商品を紹介したい方にはおすすめのASPとなっています。

リンクシェアのデメリット

リンクシェアはとても見にくいASPだと思います。動きもかなり遅く、使い勝手が悪いので、初心者にはあまりお勧めできないASPとなっています。

xmax

xmaxは私は利用していません笑笑。 しかしながら、多くのアフィリエイターが利用しているので、少しだけ紹介しておこうと思います。

xmaxは美容系に強いASPとなっているのですが、他の案件が乏しいため、美容系のアフィリエイトをやらない人にとってはあまり意味がないと思います。

また、UI(ユーザーインターフェース)はとても見にくいものとなっているようなので、初心者が手を出す必要はないような気がします。

Smart-C

Smart-Cはアプリの案件を多く取り扱っているASPとなっています。アフィリエイトといえば、商品を売ったり資料請求をしてみるといったことを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、アプリのアフィリエイトも現在では多く利用されています。

Smart-Cのメリット

Smart-Cは私がおすすめするアフィリエイトASPの中でも最も優先順位が高いものの一つです。分類上の問題で少し下にきていますが、かなりおすすめのASPとなっています。

アプリ関連の案件が多い

アプリ案件がとても多いことから、スマホユーザーに多く見られるサイトにはとてもおすすめのASPです。アプリアフィリエイトの特徴として、無料インストールだけでも報酬が発生するので、サイトのターゲットをあまり消費しない世代としている人にも優しいASPとなっています。

審査が緩い

審査があったかどうか覚えていないぐらい、とても緩い審査となっています。まず、落ちることはないので、初心者の方でも気軽に始めることができます。

広告ごとの審査がない

広告ごとの審査がなく、アカウントを作ってしまえば、すぐにでも広告をつけて、報酬を得ることが可能となっています。

Smart-Cのデメリット

デメリットとしては、アプリのアフィエイトしかできないところだと思いますが、他のASPと併用すればいいだけの話なので、あまり重要なことではないかと思います。

無料登録はこちら!

Smart-C

Zucks アフィリエイト

Zucksアフィリエイトもアプリ系の案件を多く取り扱っているASPとなっています。Zucks ad networkというクリック課金型広告の運営もしていたりします。

Zucksアフィリエイトのメリット

アプリ案件が多く、Smart-C同様に稼ぎやすいところではないかと思います。スマホ関連のアフィリエイトとしては有名なものとなっています。

Zucksアフィリエイトのデメリット

審査が超厳しいところでしょう。まず、受かりません。そもそも、審査をしていない時期があったりするので、登録する意味はあまりないと思います。

ラッコアフィリエイト

ラッコアフィリエイトは、ラッコキーワードといったサービスを運営している会社が作ったアフィリエイトASPとなっています。

ラッコキーワードとは

ラッコキーワードというのは、検索する人がどのキーワードでどれだけ検索しているのかを調べることのできるサービスとなっています。多くのアフィリエイターが利用しています。基本的には無料で使えるので、利用してみてはいかがでしょうか。

アフィリエイトASPとしては、あまりおすすめはできませんが、ラッコキーワード自体はかなり、使える代物であるため、アフィリエイトを始めるのであれば、絶対に使えるようにしておくべきです。

検索窓から検索するだけになっているので、ぜひ一度ご利用ください。

登録なしで利用可能!

ラッコキーワードへはこちら

JANet

最後に紹介するJANetはあまり有名なASPではありませんが、アプリから健康食品まで、幅広く扱っているASPとなっています。決して、とてもおすすめできるアフィリエイトASPではありませんが、『こんなものもある』程度に知っておく分には良いのではないかと思います。

アフィリエイトASPを選ぶ時は何が重要?

ASPというのはアフィリエイトサービスプロバイダーの略となっています。

このASPというのにメディア(ブログなど)を登録して、広告を提供していただく形となっています。

なので、ASPを選ぶときに重要となってくることは、何を取り扱っているかになってきます。

例えば、美容系に強いASPなのか、金融系に強いASPなのかといった情報も重要になってきます。

しかしながら、多くのASPは登録するまで案件は見れませんし、案件があったとしても審査が厳しいこともあるので、とりあえず、登録しないと何も始まらないため、とにかく、片っ端から登録してみることをお勧めします。

単価はどれぐらい?

アフィリエイトは報酬が発生すればとても高いのですが、1クリックされたとしても、購入されたり、登録されたりしなくては意味がなかったりするので、実際に1クリックあたりどれぐらい稼げるのかは、わからないものです。

ということで、実際に、アフィリエイトをしてみて、1クリックあたりの収益がいくらなのかを計算した記事があるので、そちらも読んでみてください。

アフィリエイトで稼ぐにはSEOが大切

アフィリエイトで稼ぐためには、SEO対策が必要となってきます。

SEO対策をしていく上で、大切な情報を他の記事で書いているので、興味がある方はそちらも読んでみてください。

アフィリエイトに関する記事も同様に書いているので、以下のリンクからまとめてみていただけると幸いです。

SEO対策のためのラッコキーワード

また、SEO対策に関しては、先ほども紹介したラッコキーワードがとても大切になってくるので、必ず使えるようにしておきましょう。

ラッコキーワードは登録なしで無料で使えるため、すぐにすんなりと使えます。

ラッコキーワードに関しては、詳細や使い方、見方について細かく書いた記事があるので、興味がある方はそちらも読んでみてください。

そもそも、アフィリエイトは稼げるのか

そもそも、アフィリエイトが稼げるのかということを疑問に思っている方も多いのではないかと思います。

そこで、大学生でもアフィリエイトをやってうまくいくのかどうかという疑問に答えた記事があるので、よろしければ、そちらもどうぞ。

おすすめASPのまとめ

いかがでしたか?

ASPと言ってもたくさんありますし、可能であれば、すべて登録しておくことが一番なのですが、それが可能でないのでしたら、とりあえず、全てに登録してみることをおすすめします。

もしかしたら、そこから何かが始まるかもしれませんからね。

今回のこの記事では12選といっておきながら、13個紹介してしまいましたが、そこはご了承ください。

また、この記事は個人が書いているものであり、2022年8月現在の情報であるため、読まれるときによっては異なる情報となっている可能性があるため、最後はご自身でお調べになってください。

基本的な紹介は異常となりますが、もしもっとアフィリエイトやブログについて知りたい方は以下の関連記事から、他の記事を読んでみてください。

大学生新聞ドットネットでは他にも多くの記事を公開しているので、興味がある方は、そちらも読んでみてください。

大学生新聞ドットネット記事一覧

Author: haruto